見出し画像

ゴールデンウィークの京都花街散歩(24.5.5)

ゴールデンウィーク真っ最中のある日、夕方に少し時間ができたので歩いてきました。
5月5日、こどもの日。午後6時、三条通の白川に架かる橋の上からスタート

春から初夏になり、緑が濃くなった白川沿いの柳
夕陽に照らされる脇道を眺めたり
気持ちよさそうに泳ぐ鴨を追ったり
入った事の無い脇道へ入ってみました
行き止まりっぽくなったので引き返し
白川沿いを下ります
これは植えてあるのか自然に咲いたのか?

白川沿いを知恩院の黒門前から伸びる華頂通まで歩いたら、少し戻って古川町商店街に少し寄り道

古川町商店街に入ってすぐ一筋目を左へ、祇園の方へ

昔からある古道具屋さん
一澤信三郎帆布の工房。
お店も暫くご無沙汰しているんで、また行って鞄を新調したいもの
京都市立三条浴場の前を通り
花見小路を下がり
祇園新橋、辰巳大明神の前は外国人観光客で一杯

辰巳大明神の前を少しだけ写真撮りながらウロウロして、新橋を渡って四条通方面に向かいます

夕方のこのくらいの時間帯に訪れることはあんまりないので
光線具合も撮っていて新鮮
切通しを通り
末吉町へ
このあたり、あまり歩いた事の無い場所
大和大路を下がって四条通へ。
壱銭洋食さんは今日も大賑わい

四条通に出て、次は先斗町へ

薄暮の鴨川。
5月になり川床が始まりました。
以前は5月に床なんて出てなかったのですが、
すっかり5月の川床が定着しましたね
鴨川等間隔という言葉がもはや懐かしい

薄暮の先斗町を三条方面へ

とにかく歩きにくい位の人の多さに、人の顔が写らないよう
気が付いたら提灯ばかり撮っていました
時折、隣を走る木屋町通に抜ける路地に目を向けつつ
やっぱり提灯
そしてまた路地
先斗町歌舞練場では鴨川をどりが開催中。
丁度これからお帰りなのか、もしくはお座敷に出られるところなのか
わかりませんが、舞妓さんの姿もお見掛けしました

先斗町歌舞練場の前を左に、河原町方面へ

旧京劇前。
ここにあったボウリング場が無くなって、すっきりした通りになりました。
そういえば奥にあるVOXビル、何年か前にビル閉鎖の報道が出ていた気がしますが、
今もカプリチョーザやMEDIA SHOPは営業中で嬉しい限り
前から気になっていた竜馬通から三条通に抜ける路地を初めて歩いてみました

三条河原町交差点に出てきました。
ここから三条通のアーケードの中へ

なかなか立派なこいのぼりが掲げられた三条名店街。
祝日で日の丸も並んでいますね
新京極通もこの人出

三条寺町に出てきました。
もう少し歩いて烏丸の方まで行こうと思っていたのですが、人の多さに疲れたのと、思いのほかここまで歩いてくるのに時間がかかったのでそろそろ帰る事に

三条通もまだまだ多くの人で賑わっていますが
寺町通を北へ向かえば静かなもの
このあたり、軒並みお店が閉店時間の様子
本願寺の前までやってきました。
あまり気にした事なかったのですが、日蓮宗のお寺だったのですね。
(訂正、日蓮宗ではなく法華宗でした)
という事で、ここでこの日の散歩はおしまいにします

約2.9km 4743歩

https://www.mapion.co.jp/m2/route/35.0092095039228,135.7808758279638,16/aid=ca7fc1/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?