見出し画像

名誉挽回

今年の4月のあたまの話を書こう。

実は、ちょうど1年前。長女Mが申し込んでくれて。マンションの催し物で、ふるまい餅というイベントがあり、その餅をゲットしたのである。

だが。

その、ゲットした日、たまたま、長女Mは、外出していて。帰宅がかなり遅かった。ふるまい餅は、3種類、2個ずつだったが、家内は、長女Mを待ちきれず、私と2人で食べようと提案してきて。

私も、迂闊にもその提案に、まんまと乗っかってしまい、長女Mが楽しみにしながら帰宅したときに、長女Mが、怒ったのである。

心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

Mは、正しいよな。そして、一番悪いのは、さっちゃん(注1)を止めなかったコジだろうな。

うむ。


そして、ちょうど1年後。名誉挽回の機会が訪れた。ふるまい餅の案内が来たのである。

そして、何とか、私がもらいに行き、ゲットした。


私は、長女Mが帰宅するまで、ふるまい餅を、ガードし続けた。そして首尾よく、長女Mに、無傷のまま、引き渡した。

ミッション・コンプリート!

長女Mは、帰宅してきてから、1人で3種食べて。残りの1個ずつを、長男Jと家内に、希望を聞き。最後の1個を、私に配給してくれた。


はい、コジくん。ミッションお疲れさま。


配給があったことが、やはり、嬉しかった。


そんなこんなの思い出話を家内としようかと思って振り返ると、空のソファーが、ただ、笑っていた。

家内は、夏のプロジェクトに参加するため、実は、先日から家を空けている。今回は、不在期間が長く、8月末までは都心のホテルで泊まり込みになり。帰宅するのは、日曜日の深夜で 。月曜日の午前中には、また、出ていくのである。

日曜日の夜は、入念にマッサージをしよう。そう、心に決めている。


昼間の、家内とのやりとりからすると、家内は、元気なようである。


家内が元気だと、我が家は、明るくて、平和である。




だから。



これで、いいのだ。



(注1)我が家の家内の呼称は、「さっちゃん」である。さっちゃんは、女王陛下という別の呼称もある。だが、そもそも長男が飼い出したハリネズミのリキとの関係で、そもそもの飼い主が長男であることから、私は、おじいちゃんだが、家内に対して「おばあちゃん」なんて呼び方は、まかり間違っても、してはならないのである。


■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?