見出し画像

飲むカレー

カレーは、私の好物のうちのひとつである。そして、冬、衝撃的なTwitter投稿に出会ったのである。

ニューノマンさんは、最近遊びに行けていないが、noteの世界での友人の1人である。

そしてほどなく、ヒスイさんも、手に入れたと記事にされていた。noteの世界の、他の方々も、いろいろな投稿をされているのを、横で眺めていた。

私は、カレーが好きだ。だから、欲しく無いわけはない。


ところが、春先から家内があるプロジェクトに参画して、家にいなくなり。簡単な家事は、私が、ほとんどやることになった。

すると、休日も外に出られなくなって、ついつい、手に入れる動作を、出来なくなった。


7月の終わりのことだ。仕事で千葉まで行くことがあった。その時、京葉線の構内で、自販機を探したのだ。


だが、見つからなかった。

そしてその1週間、行動範囲の、ありとあらゆる自販機を探してみたが、ついぞ、見つからなかった。

ここにも無い
ここにも無い
ここにも無い


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

これは、最終手段だな。


そして、私は、ポチッとな、と、ボタンを押したのである。

正式名は、「カレーな気分」だ


つまり、ネットで購入した。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

でも、ハッキリ言うと、邪道じゃどうだな。


うむ。


そして、飲んでみた。

CURRY SOUP と書いてある


私は、美味しいと感じた。これは、いける。

だが、同時に、思った。


これは、ジュースやお茶のような飲み物ではない。むしろ、スープだ。スープのような、食べ物だ。


昔から、私の周辺の関西人は、カレーについて、名言を発した。

カレーは、飲み物である、と。


だが、やはり、カレーは、食べ物だ。


でも。


美味しいと感じたので、家族に、味の説明と共に、推奨してまわった。

家内も、長女も、次女も。みんな、拒絶した。

コジくんひとりで飲んで。


そして、異動で帰宅してきた長男に、慎重に勧めてみた。

いや、それは、コジがひとりで飲んで。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

長男よ、お前もか。


私の机の下には、ひとつの箱がある。

1箱、30本入り


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

独り占めは嬉しいけれど。なんか、複雑な嬉しさだな。


喜びは、分かち合ってこそ、幸せになれる。飲むカレーは、少し幸せになるには、時間がかかりそうだ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?