見出し画像

オプション

6月の中頃、健康診断があり。かねてからダイエットをしていたので、それほど悪い結果は恐らく出ないだろうと思った。

そして、そろそろ定年で。有給休暇をとるとすれば今年いっぱいだと思っていたので、悪いところを洗い出そうということで、まずは、健診の機会にできる血液オプション検査を目一杯受けることにした。

ガンマーカー、アレルギーなど、検査できる項目は多岐にわたる。

真面目に、すべて洗い出そうと思ったので、家内には全部受ける。少しでも異変が見つかれば再検査し、即座に入院して治療に専念すると伝えた。

当日。オプション検査をすべてということで受付で申し出ると。

今まで、ここまでの検査を要望される人はいませんでした……と、私の受け付けはとまってしまい、何人もが先に健診会場へと入っていった。

クレジット決済をその場でしたが、なんと、8万円近くした。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

コジはいつも、やることが奇抜だな。


あまりの高額にちょっと驚いたが、夏期休暇明けの8月末に、そのオプション検査の結果が返ってきた。

洗いざらいの検査をしたので、きっとどこかが引っかかっているだろうと観念し。わざわざ誰もいない休憩コーナーに検査結果を持ち帰り、祈るような気持ちで結果表を見た。

いかなる結果やら……



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

ある意味、入学試験の合否結果よりも緊張するなぁ。


結果は、ガンマーカーその他は、全く引っかからなかった。

ほんの1カ所、僅かに数値を上回り、三ヶ月後の再検査要請があったのみだった。

だが。

アレルギーは、樹木、雑草、かび、菌、ハウスダストなどあらゆるところで引っかかり。私が、この後に及んでマスクを着用せざるを得ない体質であることは改めて判明した。

一方、動物や昆虫などにはアレルギーは無く。食べ物にも特段のアレルギーは、見つからなかった。

私は、Gにも、強いらしい


家内が帰宅してきてから、この、検査結果を見せ、保険の内容変更で、さらに保障を厚くした事を告げると、こう、返された。


まあ、それこそ、保険をかけるんだから、いいんじゃない。かけた金額がバカでかいけれど。

マッサージを引き続き励めることがわかっただけでも、収穫じゃないの?



マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。


家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。



これで、いいのだ。


確実にリバウンド中
事情かあり、今日は、計測していない




■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?