見出し画像

三倍

私は、よく笑うほうだと思う。人を笑わせることも、まあまあ、ある方だろうと思っている。

だが。

最近、あまり笑っていないように思う。

流行病はやりやまいのこのご時世で、テレワークなどというものをやり、自宅にいたりすると特に、しゃべったり笑ったりする機会が確実に奪われている。

だから、出社するのである。なるべくは。

ところが。出社したらしたで、今は、完全フリーアドレスである。どこに座ってもいい。有りていに言うと、もう、自分自身の机はないのである。もっと言うと、全員が出社しても、全員が座る椅子は、もはや存在しない。

会社は、適度に出社するように、バランスを考えろと、しきりにいう。

それでも営業部門だから、出社比率は高い。だが、どうしても、顔見知りの同僚が固まって座ることなど、ほぼ、無いのである。お互いに示し合わさなければ。


環境の変化もあり、それほど会話もせず、笑わなくなり、雑談も無くなった。良くも悪くも。

生産性は、確かに、上がるところでは、上がっている。



前々から我が家には、ひとつの額がある。

笑門来福の額だ

目の前にこれを貼り付け。なるべくは、帰宅してから、家内とでも長女とでも。人と会えば、その人とでも。笑えるようにと、意図的に笑いかけているのである。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

諸行無常も、笑門来福


そんなこんなを語らおうとしてソファーを振り向くと、家内が足を指さして笑って言った。


笑ってやれば、マッサージ、を3倍長く出来るよ、きっと。


……。


夜ごとのミッション発動だ。


マッサージをすると、家内は上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は平和である。





だから。





これで、いいのだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?