見出し画像

レモン汁

家内と、ずいぶん前、夏ごろ、テレビを見ていたら。このレモン汁で、カビが原因の食中毒がありえると、何かのバラエティテレビ番組でやっていて、気をつけねばという話になった。

そして、冷蔵庫のレモン汁を確認すると、賞味期限が切れていて。そして、その時点で、廃棄した。


心の中の、リトルkojuroが、なげきながら、つぶやいた。

既に賞味期限が切れていたら、言わずもがな、だな。


家内のこだわりポイントは、ポイ活と、クーポンと、節約である。だが、もう一つ、おかしな習性があるようだ。

それは、大変なことがあったと聞いたにも関わらず、そういう大変なものを、購入する、ということである。


ある夏の日、帰宅すると、レモン汁が、冷蔵庫にあった。家内に聞くと、買ってきたという。

だって、私、レモネード、好きだもん。


わが家には、炭酸水メーカーがある。それを、活用するというのだ。



心の中の、リトルkojuroが、うなずきながら、つぶやいた。

確かに。ちゃっかりしてる。


家内は、私の炭酸水を、分けると、美味しそうに、レモン味の炭酸水を、飲んでいた。甘くはないので、レモネードというわけでは、なかった。

私も、何度か、その御相伴ごしょうばんあずかった。


夏からの気にかけて。ずっと続いていて。レモン汁も、小さな瓶で。カビる前に飲んでいた。

秋前に、少し大きな瓶になったのだが、それは、カビが生えにくい季節になったと判断したのだろう。そう、私は、思った。

だが、それと同時に、レモン味の炭酸水を飲む機会も減り、所要が重なり、家内が家でゆっくりする機会も減って来てしまった。

つい、このあいだ、だ。家内が留守をしているときに、冷蔵庫を見ると、レモン汁が、あった。ちょっと、日が経っているなと感じたので、底を見てみると……。

ちょっとこの写真は分かりにくいが、そこに、カビが生えて沈殿していた。

……。

心の中の、リトルkojuroが、悲しそうに、つぶやいた。

フードロスハンターも、これじゃ、手が出まい。


……。


もちろん私は、残念ながら、断念した。


外出中の家内に、LINEでコメントを入れる。


すると、そう?まだ、新しいと思ったけれど、くらいの言葉が返ってきた。


家内のこだわりポイントは、ポイ活と、クーポンと、節約である。だがしかし、節約にほど遠い、フードロスを起こすことがある。

これは、今から、少し前の、出来事である。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?