見出し画像

優先順位

6月の上旬の木曜日。長男と長女がふたりで、海外に弾丸観戦ツアーに出かける日に。家内は、少しゆっくりと余裕を持って行動していた。

長男も土日が休みでないシフト制の職場だが、長女は、夜が比較的遅い。そういうシフトの、そういう職場なのである。

羽田から出る便は、0時を過ぎた便で。そうは言っても、2人は、余裕をみて22時には飛行場に着きたいと言っていた。

家内の目論見としては、19時には家を出て。長女の職場に迎えに行き。長女を乗せて羽田まで向かう。家から長女の職場まで、高速に乗って1時間。長女の仕事が終わるのが、いつもよりも早く終わらせて20時過ぎ。そこから、22時には、余裕で空港に着く、はずだった。

私も当日は同行することになっていて。だがその日は、ちょうど帰ろうとしていたところにちょっとややこしい仕事が来て、ほんの少し、残業になった。

家内に連絡し、19:30頃帰宅になる、申し訳ないと伝えた。


だが、LINEでは。

マツキヨで髪染め購入なう。


と、いうではないか。


結局、私が帰宅してもまだ帰宅してこず、家を出たのが20時過ぎ。案の定、21時には長女の職場には着かず。

長女には、そのまま電車で羽田に向かうように伝え。羽田で落ち合うことになった。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

目論見通りには、やはり、いかないな。我が家は。



長女は職場から直接空港に向かうので。旅行の荷物は家に置いていて。私たちは、それを持って行かねばならなかったのだ。


パスポートと、チケットの控えを最終確認


長男は、家内の行動パターンを見切っていて。その日は休みで、家から羽田に向かうのに、車で一緒に行こうと誘ったが、リスクが大きいと、電車で単独行動することに決め込んでいた。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

J(注1)は、正解だったな。


長男は、たとえ長女が何らかのトラブルで飛行機に乗れなくなっても、1人でも絶対に観戦に行くと公言しており。決意の強さを醸し出していた。


結果的には、何とか22時過ぎには空港に着き。長女も少し遅れて合流。長男とも合流し、2人は無事にチェックイン。検査場を通ったのが、23時少し前だった。


まあ、余裕ではあったが。



その日、家内に、なぜそんなに遅くなったのかと問うと。

髪染めが半額になっていて。それを大量に買い求めたのだが、レジを打ち間違えられ、それを修正してもらったりしているうちに、時間が経過したのだと言う。


私は、優先順位を考えて行動するようにと注意をしたが。こう、返ってきた。


そんな、過ぎ去ったことをとやかく言う前に、マッサージを優先したほうが良いよ。


逆に叱責され。マッサージは、日付変更線を超えて、ほんの少し、長くなった。


まったく。家内には、敵わないのである。


長男と、長女がどこに出かけたかは、明日、記事にしようと思う。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。


これで、いいのだ。


(注1)Jとは、我が家の長男のことである。呼称は、Jとしようと思う。長女は、M。次女は、H。こう、しよう。


■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?