見出し画像

噴煙

ようやく、鹿児島の旅、最後の記事になる。天文館に行き、飛行機の時間まで少しある、という記事のくだりから逆戻りし、いろんな、ああでもない、こうでもないという記事を書き、日曜の「ショートショートnoteカードゲーム」と月曜の「リキ日記」を挟んで、2週間にわたる。

これは決して、noteの「わたしの旅行記」の企画があったからではなく、ただ単に、私の気分である。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

コジは、超マイペースで、世間の動きに鈍いからな。企画ものが、苦手だし。


さて。天文館から出て。家内の、お腹の調子が悪いのポンポンギュルルルは、心配ではあったものの、本人が強行に、大丈夫だと言うので、長女も私も、運転を変わらずに、そこから出発する。

行き先は、仙厳園せんがんえん。そこの庭園から見る桜島が、綺麗だという。

幸いにして、家内は、3度ほどトイレに行き、お腹の調子が悪いのポンポンギュルルルは、落ち着いたようだ。

仙巌園。これは、なかなかの場所だ。こんなことろで、晴れた日、日がな一日庭園とその向こうの桜島を見つつ暮らせたら、心がきっと、ほどけるであろう。

そしてすぐ横に、スターバックスがあり。鹿児島県は、既に手中に収めてい征服しているから、行く必要に迫られたわけではないが、神戸の異人館に雰囲気が似ているから、コーヒーでも飲んでいこうと長女と家内が言い出し、異人館スタバに立ち寄った。

とてもお洒落で素敵なスタバ

そこから先は、家内の、お腹の調子が悪いのポンポンギュルルルは、おさまっていて。羽田経由、帰宅まで、大きなトラブルは無く、充実した鹿児島旅行は、幕を閉じた。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

土曜日は、ダイエット報告の日だ。また、忘れてただろう。


おっといけない。

今週の動きを、報告して、締めよう。

2日連続で飲むと、74kgを超えた
一瞬、73kgを切ったのにっ!


鹿児島旅行の記事投稿を完結したと、家内に報告したら。

持つべきは、お腹の調子が悪いポンポンギュルルルにも関わらず、車を運転して、コジくんに、活字を読む時間を与えてくれる、妻よね。

と、我田引水系のお言葉を頂戴した。


そして、家内が、にっこりと笑っていた。

マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。


これで、いいのだ。





■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?