パンケーキ
最近なぜだか、冷蔵庫の中にパンケーキがある。
長女が好きなのである。パンケーキ。
私の頃は、ホットケーキと言っていた。いつの頃からか、パンケーキと自分でも言うようになった。自分としては、同じものなのに。
このパンケーキ。既に調理されていて。レンジでチンするだけで食べることができる。
長女はなかり変わった子で。ギリギリまで寝ているくせに、朝ごはんを少しでも食べてから家を出る。
家内がその長女に、簡単に口に入れられるものとして準備しているものと思われる。
パンケーキ。私も、嫌いではない。
心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、呟いた。
だからって、手を出しちゃダメだよ。また、2人に叱られるよ。
それは、百も承知なのである。
だが。お年頃の長女は最近、外泊が多い。家内の準備したパンケーキは、二日放置され。五日放置され。
そして、そろそろフードロスハンターの出番になる。
長女と家内との3人のラインに入れるのである。
「このパンケーキ、食べるの?」
すると、コメントが帰ってくる。
「コジくん、変身!」
なんのはなしですか。
結果的には、賞味期限を超えたパンケーキを、一日三枚ずつくらいお腹に放り込んで、フードロスハンターとしてのミッションは終わる。
そんなこんなを家内に語ろうとしてソファーをみると、家内が脚を指さして笑って言った。
コジくん、なかなかダイエット出来ないね。
マッサージをすると、家内は上機嫌である。
家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。
だから。
これで、いいのだ。