見出し画像

大変

最近、家内がイライラしていて。そろそろプロジェクトが始まるということで、いろんな準備に追われている。

持ち帰りの仕事をしたり、土日に仕事が入ったりして、とにかく落ち着かないのである。

時々、私に辛く当たるのだ。できるだけ受け流すようにはしているものの、たびたびとなると、こっちもちょっとイライラしてくることがある。

このあいだ、ちょっと言い合いになりそうになった。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

待て待て、マッサージ、三倍返しの刑が待っているぞ。



ふと、我に返ると、家内がひとり、イライラしながらソファーの周りを片付けている。

そこで、イライラしちゃいけないよと諭すように言ったら、まだ、イライラしていたようで。

家内が足を指さしつつ、笑うともなく、怒るともなく、返してきた。


嫌なら離婚しても良いよ。でも、離婚は結婚の三倍大変やからな!


……。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

いや、その前に、マッサージ三倍返しの刑のほうが、ややっこしいからな。



夜ごとのミッション発動だ。今宵は、まあ、倍返しくらいで解放されると思う。


マッサージをすると、家内は上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は平和である。





だから。





これで、いいのだ。


■追記■10日目/66日
放課後ライティング倶楽部主宰のヤスさんが、エグい企画をやっている。66日ライティングランニング。略して「66日ライラン」。

人間が習慣化できるのは、66日間くらいを経てというのが一説にあるという。書く習慣と力をつけようというこの企画。新たな参加者が毎日のように増えている。

下述のヤスさんの記事のコメント欄に始めたいと入れると、マガジン招待のメールが届く。

約束事は、以下の3つ。
①300字以上を目安に書く
②投稿時、必ずマガジンに投稿(#66日ライラン)
③1日でも投稿をサボったら、マガジンから追放

「追放」って…。まじかぁ…。

でも、企画ものが大の苦手の私が、震える手で、参加することにした。まさに、ドキドキで。コメントすると、招待状が届いた。

これで、後には引けない…

まだ、参加できると思う。ご興味のある方は、添付記事のコメント欄にて、ヤスさんへアピールを。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?