見出し画像

ラップロール

家内は時々、わけのわからないものを職場から持ち帰る。

このあいだは、ラップを、持ち帰ってきたのだ。それも、そこそこラップが巻き付いて残っている、外箱を外した、ロール部分だけを。

持ち帰り、こんなことを言う。


コジくん、これ、綺麗だから。外箱が、無いだけだから。使って。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

コジ、使い切ることを、期待されているぞ。


この、ラップロール、家内は、絶対に使わなかった。なぜならば、切るのが面倒だからという理由で。

そして私は、いちいちはさみで適切な長さに切り。2ケ月くらいかけて、使い切った。

だいぶ使ったところ。結局、奇麗に使い切った


なぜ、家内は、持ち帰ってきたのか。


勿体ないから。職場で、外箱をこわしてしまい、捨てようとしていたので、持ち帰ったという。


そして、こう、言う。


コジくんは、面倒なこと、淡々とやり切るの、得意じゃん。


いや、それ、ほめてるのか、バカにしてるのか、微妙な言い回しだ。


そして、こう、言う。


我が家のラップ、2ケ月分、浮いたね。


私は、たとえ多少の手間がかかろうとも、勿体ないを、優先する。それは、正しい。


だが。


わざわざ、手間のかかることをさせられる身になってみて欲しいと、家内に言ったら。


コジくん、まだ、使い道のあるものを、見す見す廃棄してしまうような残酷なこと、あなたには、出来ないよね。


そんなこんなを思い出して。

あの時の、ラップロール、手間だったと言いたくて、後ろを振り向くと、家内が笑っていた。


家内は、私の心の隅から隅までを、なぜか、知っている。そしてそこにまつわるものについての家内の憶測は、そうそう、外れない。


そんなことよりもコジくん、早く。あんよが、待ってるよ。


男は黙って、マッサージ。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。



これで、いいのだ。





■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?