見出し画像

交換

実は、iPadを使っている。しかも、iPad Proである。でも私は、その高度なスペックの、10分の1も、使っていない。

私が使っているのは、もっぱら、メモ書き、備忘録。つまり、ノートである。しかも、手書きの。

仕事もプライベートも、これに、次から次へと書き、記録し、常に手元に置いている。


通勤では、リュックの中に入れているのだが、パソコンなど連れ歩く荷物がなかなか多くて。iPadは、いつも、ぺしゃんこになっている。


あまりにも使いすぎて、そして、乱暴に扱うことが多いのもあったのだろう。とうとう、通信できなくなってしまった。


7月の末に、本当にSIMカードを読まないのは、本体が原因かどうかを、ショップで見てもらったら、結果的に本体起因だと判明した。


たまたま、保険に入っていて。毎日仕事にも使っているものだから、少し金額はかかったが、すぐに代替機に移行することにした。


ほどなく移行機が届いたのだが、ここら先が、めちゃくちゃ手間がかかった。


あまりにも備忘録のデータが大きくて。もう、本体のメモリーが一杯で。クラウドに保存しようにも、時間とエネルギーを、べらぼうに、かけてしまった。

画像1


7月の末の3連休に、1日、仕事を休んで継ぎ足して4日にした。初日の早朝から作業に入ったものの、最後の4日目の夕方に、ようやく移行作業が終了した。

画像3


心の中の、リトルkojuroが、ぐったりしながら、つぶやいた。

なんなんだ。この、データ量は。ちょっとは、今後、考えないとな。

日頃から、整理整頓とバックアップを、しておくべきだったな。



私も、ぐったりしながらソファーにもたれかかると、家内が言った。

コジくん、もう、ダメになるかと思った。あまりにもうんうんうなって、寡黙に作業をしているから。

でも、もう、大丈夫そうね。



あ、マッサージは、良いよ。今日は。

ゆっくりしていてね。



心の中の、リトルkojuroが、つぶやいた。

なんという、優しさ。

コジ、これは、恩返しをしないと。


そして、私は、いいから、いいからと言いつつ、夜遅くなってから、マッサージを、少しだけ、した。


家内は、上機嫌になった。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和になる。


なんだか、ちょっと、はめられたような気もするけれど。



だから。


これで、いいのだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?