見出し画像

夢想

この記事は、まつおさんの、添付の企画に沿った記事です。

☆           ☆           ☆

私は、企画ものが、苦手なのだ。考えるのが苦手。そして、期限や約束を守るのが、苦手。だから、ほとんど、企画に乗ることがない。

だが、まつおさんの企画には、参加することにした。

というのは、まつおさんの、その、心意気に感じるところがあったからである。

まつおさんは、お嬢様同様に一緒に暮らされていた愛犬を亡くされ、そして最愛の奥様を亡くされ、、失意のうちに、詩を書かれていたのだが、その時の、一条の希望の光が、ゆめのさんの作品を、世に知らしめることだと、あるときの記事に、書かれていた。


私は、ゆめのさんの作品を、試しに見にいったのだが、すぐに、気に入った作品が目に付き、すぐに、購入した。

私は、空の写真や絵が、好きなのである。ゆめのさんの作品には、星空や青空の絵が、多数あった。

きっと、ゆめのさんも、空を見上げるのが好きな方なのだろうと思う。


ゆめのさんの、空の絵には、希望の匂いがする。

私は、机の、目の前の位置に、ゆめのさんの絵を、掲げている。

画像1

毎日、いろいろなことがある。起きることを素直に受け止めて、淡々と、そして、笑って過ごしていきたいが、にわかには、そうもいかないことが、多々ある。


そんなとき、私は、ゆめのさんの、絵を、しばらく眺めるのだ。ボーッと眺めていると、やがて、脳が、勝手に、いろんな空想をし始める。

少しの時間、そうやって心を解放すると、なんだか、落ち着いてきて、心が整ってくる。


ゆめのさんの、星空の絵は、私の心を解く、癒しの絵なのである。



これから先、noteの大海を漂うときも、日々の疲れを癒やすときも、おそらく、この絵を一番に、見るだろう。

画像2



絵が、目の前にあれば、雨の日も、満天の星空を、絵を見つつ、夢想することができる。

誰しも、そういう思いを寄せるものが、なにがしか、あるのだろう。

私にとっては、確かに、ゆめのさんの、この絵が、そうした夢想への、ひとつの入り口なのである。


今夜は、幸いにして、梅雨の合間の晴れで、夜空に星が輝くだろう。

だが、ゆめのさんの絵がありさえすれば、どんな天気であろうとも、私の心の中に、そしてさらにその向こう側に、悠久の星空が、いつも、永遠に拡がっているのである。






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?