見出し画像

年中

子供が小さい頃は、クリスマスツリーを家内が飾ってくれていた。

だが。

家内の拘りポイントは、ポイ活とクーポンと節約だが、めっぽう収納が苦手だ。だから、ヘタをすると、正月を超えても廊下の隅のほうでクリスマスツリーが、横たわっていたことがあるような記憶がある。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

その手間が、最近は省けて良かったね。


ところが。


この歳になり、子供も大きくなってきてから、無性に季節を感じたくなってきたりしていて。クリスマスには、クリスマスツリーが、欲しくなるようになった。

むろん、大きなもの不要だ。だから、ちょっとしたもので良いのだ。

すると、家内がテレビのCMを見ていて感心していた。壁にべたつけできる、ハーフサイズのクリスマスツリーが、販売されていたのだ。

さすが、ニトリ!


このツリー半分だけで、壁にピッタリとくっつけられる構造になっている。

なるほど。考えたな。


もの欲しそうな顔つきで眺めていたら、家内が言った。

我が家は、年がら年中、ミニクリスマスツリーが出てるから、季節感が無いね。

我が家には、このミニクリスマスツリーがある


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

クリスマスが終わったら、ちゃんと休ませてあげようよ。


うむ。


今宵は、自主トレ(注1)を申し出た。


マッサージをすると、家内は上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は平和である。





だから。





これで、いいのだ。



(注1)私は、家内のマッサージを、よくする。家内に促されずに、自らの申し出で家内のマッサージをすることを、自主トレと、勝手に呼んでいる。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?