見出し画像

缶ビール

もう、一月以上も前だが。今年も、箱根駅伝をテレビ観戦した。

このご時世になり、あれから3年目に入り、ようやくのこと、沿道にも多くの人が応援する光景が、かなり戻ってきたように思う。

かつて一度だけ、沿道で応援したことがある。その時はまだ子供たちも小さくて。次女はまだ生まれておらず、兄夫婦は結婚したばかりで、両親も健在だった。

たまたま、ある大学の応援の集団の近くで。紙の応援旗をもらって、選手が通るときに長男とそれを振って応援した。

もう、何年、いや、何十年前だろうか。


年末からかなり忙しく。年始もそれを引きずっていて。所要をこなしつつ、何とか、ちらちらと箱根を観た。

毎年、楽しみにしていることがあって。それは、箱根駅伝缶の、ビールである。それには、観戦案内ブックが入っていて。缶も、その特別ラベルなのだ。

2023年の箱根駅伝缶は、これだ

本来は、ゆっくりとソファーに座り、ビール片手に案内ブックを見て、じっくりと観るのだが、全くその余裕が無かった。

実は、奇跡的にも、子供たち3人の出身、在学校が出場していて。ほんとうは、じっくりと観戦していたかった。


家内も仕事で外出していて、でも、LINEで、何だかんだと、手が空いたすきにコメントのやりとりをするという感じだった。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、呟いた。

ちょっと、バタバタで、残念だったね。


結果はともあれ、今年は、ちょっと、残念だった。ほんとうに。

来年は、どうなるだろうか?


今頃になって、ふと、箱根を思い出し、そして、家内と振り返りの話をしようかと振り返ると、また、空のソファーが、静かに笑っていた。


昼間のやりとりからすると、家内は、元気なようである。

家内が元気だと、我が家は、明るくて平和である。


だから。


これで、いいのだ。


まだほとんど飲んでいない


■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?