見出し画像

デッドヒート

私が、CokeONという、コカコーラのアプリを使っていることは、今まで何度も記事にしている。

私は、もっぱら、1日の歩数計測をこのアプリでしていて。ついでに、スタンプを集め、ドリンクチケットへと変えていく。


そのチャレンジをしているのは、家内と、長男と長女なのだが。身内では、兄が、このアプリを愛用しており。チームを組んで、スタンプ集めをしようと昨年の秋に持ちかけ、共同でスタンプ集めを実行している。

だが。人間。飽きやすく挫折しやすいもので。毎日、このアプリと必ず接しているのは、実は、兄と私だけである。

チームを組むと、全員で100本購入ごとに、スタンプをゲットでき。ドリンクアプリに近付くのでるが、それ以外に、毎月、3つの項目で一番多かった人がトップとして記録される。

すなわち、「購入本数」と」「ドリンクバリエーション」と「自販機バリエーション」である。

ドリンクバリエーションとは、何種類のドリンクか。自販機バリエーションとは、違う場所の自販機何台から購入したか、で、数を競う。


毎月集計されるのだが、私は、緑茶の綾鷹か、水のい・ろ・は・す、しか購入しないので、購入本数か自販機バリエーションしか、トップに立てない。

この2つで、トップを稼ごうと思い、最初の2か月は、何とかトップに立った。


ところが。月末の一日前の確認で。兄に差をつけていたはずなのに、どうしてか、月初に確認すると、なぜか、兄に、ギリギリ抜かれるようになった。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

これ、意図的に、最後の日、抜きにかかられているんじゃない?


な、なんとっ!


今月も、まんまと、やられた


恐らくは。兄も、このCokeONを毎日、確認している。

月末の一日前に差を確認し。月末の1日、何度か確認しつつ、夜になり、ギリギリで抜け駆けをする。

そんな、競り合いを、私と兄は、裏でやっているのだ。


この事実を、家内に伝えてみた。

すると、家内は大笑いして、こう、言い放った。

なんちゅう、馬鹿げた、おかしな兄弟っ!!

今月も、まだ、始まったばかりだが。月末には、水面下で、兄弟のデッドヒートが、人知れず繰り広げられている。



そんなこんなの話を家内としようかと思って振り返ると、家内が笑って、脚を指さした。

家内は、夏のプロジェクトに参加するため、長期間家を空けていたが。ようやく、戻ってきた。



家内は、マッサージをすると、上機嫌になる。


家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。




だから。




これで、いいのだ。





■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?