見出し画像

乾麺

私は、料理はしない。というよりも、できない。包丁を使うのは苦手で。そして、火を使うのも、なんだか怖い。

そんな中でも、毎日のダイエット食は、1週間に一度、作りダメをする。

少し料理でもやってみようということで、キッチンを夏くらいから片付けていると、いろんなものが出て来る。

それもこれも、期限切れのものが多く。中には、22年のうちに切れているものもあったりしたが、この際、23年よりも前に切れているものは、思い切って処分した。

だが、23年上半期の賞味期限切れは、残っている。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

それは、フードロスハンターとしては、気になるよな。


そうなのだ。少しでも早く整理したい。

それで。ダイエットには反するが、土日のお昼には、簡単昼食を私が作ることにした。

まずは、大量の乾麺である。

缶詰のコーン、シーチキン、さば水煮。そして、乾麺の電子レンジ調理器で、自ら炊き上げるので、袋に書いてある所要時間プラス3分。

チン。

コーンだらけだな


できた。


これを、家内と半分こする。


どうだと言わんばかりに家内の前に置くと、こう、返ってきた。


コジくん、偉い、偉いっ!


だが。ディスることも怠らない。


あ、コーンはね、チンする前に入れ込んで、熱を通したほうが良いよ。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

ご教授、ありがとうございます。


食べ終わり、満足してソファーに座ると、その上に、家内の脚が乗っかってきた。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。


家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。



これで、いいのだ。





■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?