見出し画像

言いがかり

先日、こんな記事を書いた。スイートポテトの記事だ。

そして、そのスイートポテト、その後しばらく残っていたのである。我が家には珍しく。

そして、家内と食べることになった。実は、4個残っていて。2つずつということになった。

だが、家内が食べるといいだしてから、既に2日も過ぎていて。私は、痺れを切らして夕食前にテーブルに置いた。そして、家内に言った。

「今、一口で食べ切ろう。後片付けもしなければならないし。何より、食べ損ねて捨てることになったら、勿体ない」

すると家内は、生返事で返してきた。

「あ、オッケー」

ところがその日は、家内は仕事が忙しく。持ち帰りの仕事があったようで、テーブルの上は、どんどん書類やら電卓やら、ハサミ、テープなど仕事道具でいっぱいになった。

そして、恐れていたことが起こったのだ。


家内は、仕事の書類をちょっと押し出すと、スイートポテトの箱が、テーブルから寄り切られてしまった。

走馬灯のように、ゆっくりと落ちていく箱。床に転がるスイートポテト

その惨状を見て、家内は、やり場の無い情けなさを感じたのだろう。

そして、私に、言い放った。


「だからコジくん、持ってこないでって言ったじゃん!」


なんのはなしです菓。

今日は、お菓子の「菓」


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

言いがかりだが、おとなしく受け止めよう。我が家の平和のために。


私は、ササッと、3秒ルールを守って、テーブルに、スイートボテトを置き、こう言った。

「3秒ルール、セーフッ!」


家内は、ぶつくさ言いつつ、半分を、ようやく、平らげた。



あの日のそんなこんなを家内に語ろうとしてソファーをみると、家内が脚を指さして笑って言った。

コジくんは、せっかちなのよ!


……。


マッサージをすると、家内は上機嫌である。


家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。





だから。





これで、いいのだ。



我が家の平和のために、ガマン、ガマン 笑
29/66


■ご案内■
今週の金曜日、stand.fmで、さぼてん主婦さんの番組に出ます。
テーマは、昭和のおやつ。
もしも、お時間があれば、聴いてみてください。
私は、ちょこっとしゃべるくらいですが、さぼさん、アークン、うりもさんの話が面白いです。

昭和の頃の、おやつの話

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?