見出し画像

許可

8月末で定年退職を迎えた私は、定年までに年休消化をしようと、今年の夏休みは、人に言えないほど、たんまりとった。

そして、家内に言ったのだ。

「ちょっと遠出でもしようか。旅行、企画してよ」


家内は、なぜだか、生返事だった。


よく考えれば、それもそのはず。プロジェクトに参加してからというもの、持ち帰りの仕事や休日の仕事、超早朝からの仕事などがかなりあり。

夏休みは、ヘトヘトで迎えたのである。


夏休みの直前、家内に、敢えて聞いてみた。

「旅行の計画、立てた?」


すると家内が、満面の笑みで、応えた。

「コジくん、どこかに行きたければ、遠慮無く、自由に行ってきていいよ。マッサージはその間、放っておいていいから」


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

なんかの、解放宣言だな。



なんのはなしです

今さら解放宣言されてもって、話


自由行動の許可が出たところで。よくよく考えれば、私も残業三昧小僧と化しており。

「休み」は、休むに限るという結論に、即座に達した。


夏休みは、毎日欠かさずマッサージをした。もちろん、どこにも旅行などせず。遠出して、新宿。


通勤路の半分も出かけていない。



夏休みのそんなこんなを家内に語ろうとしてソファーをみると、家内が脚を指さして笑って言った。

コジくん、お金と時間があればねぇ。旅行番組でも録画で見ながら、浸ろうか。旅行気分に。


マッサージをすると、家内は上機嫌である。


家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。





だから。





これで、いいのだ。


これでいいのだよ、これで   笑




これ、兄貴に似てる  笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?