おでん

もう、冬も深くなり、年の瀬になってきた。おでんの季節だ。

家内が、おでんを、何種類か、購入してきてくれた。そして、私に、言うのである。

写真、撮る?

え?

記事になるでしょ。


家内の拘りポイントは、ポイ活と、クーポンと、節約である。それ以外のこと、特に、私がやっているnoteなどは、全く興味が無い。記事は、読まない。時々、他の人の記事で、心に残る記事を、私から共有するくらいだ。

家内が、おでんのもとを、購入してきて。曰く、noteの記事のネタらしい



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

ときどき、記事のネタのことは、考えてくれているようだね。

というか、さっちゃん(注1)がいなかったら、記事が書けないんじゃない?


確かに。確かに、そうなのである。


私の記事は、家内がいなければ、成り立たない。だから、家内に、感謝しなければならない。


そうこうしているうちに、おでんが、出てきた。

静岡のおでん、美味でございました



今日は、しぞーか(静岡)の、おでんだ。食べていると、なんだか、のぼる師匠の顔が、浮かんできた。

昨日の記事のコメント欄で、庵忠名人が、こんなコメントを寄せてくれていた。


心の中の、リトルkojuroが、嘆きつつ、つぶやいた。

師匠の心、弟子知らず。師匠の断食の年末をよそに、弟子は、ホームランバーを、頬張っていたとは……。実に、嘆かわしい……。



そうこうしていると、家内がソファーに座っていて。

脚を指さして、笑っている。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。


だから。


これで、いいのだ。



(注1)我が家の家内の呼称は、「さっちゃん」で、ある。さっちゃんは、女王陛下という別の呼称もある。だが、リキの関係で「おばあちゃん」なんて呼び方は、まかり間違っても、してはならないのである。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?