見出し画像

毎週、日曜日。実は、ショートショートと称して、小説とも掌編とも言えないような駄文を投稿している。

こんな私だが、小牧幸助部長が主催する、シロクマ文芸部の末席を汚していて。さらに、たらはかにさんの主催する、毎週ショートショートnoteの企画にも、そして先週から、山根あきらさんの青ブラ文学部のお題にも参加させて頂いている。


小牧幸助部長が出されるお題が木曜日。たらはかにさんのお題が日曜日。山根あきらさんの青ブラ文学部のお題が土曜日に出される。

小牧幸助部長お題の期限がその週の日曜日の夜21時。たらはかにさんのお題の期限は翌週の土曜日の深夜。山根あきらさんのお題の期限は、翌週の日曜日いっぱいだ。そして、自分で、ショートショート創作まがいの投稿をするのが、日曜日と決めていて。

それぞれのお題を、別々に創れば良いものを、1日1投稿が能力の限界なので、お3人のお題を一気に1投稿で出している。

これを称して、荒技あらわざとしているのだが、何を隠そう、この「荒技」の命名者は、たらはかにさん、である。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

たらはかにさんは、「荒業」と命名されていたよね。コジは、相撲のようなスポーツでもラフプレーの常習犯で「荒技」か。まあ、納得だけど。



調子に乗って、この荒技を毎週、続けているのだが、日曜日は、スケジュール帳に「荒技の日」と、書き込んで忘れないようには、している。

ところが、どうも最近、それを書き間違えてしまうのである。

荒枝あらえだ?」に。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

「荒業」を「荒技」にしたうえに、「技」と「枝」を間違えるとは。へんが違うだけだが、大違い。だが、まるでやりたい放題だな。



まあ、いいだろう。スケジュール帳のメモだし。



そんなこんなを語らおうとしてソファーを振り向くと、家内が足を指さして笑って言った。


コジくんも、歳だね。


……。


家内は、傷口に塩を塗る天才である。

まあ、ミッションに、勤しむか。


マッサージをすると、家内は上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は平和である。





だから。





これで、いいのだ。



■追記■13日目/66日
放課後ライティング倶楽部主宰のヤスさんが、エグい企画をやっている。66日ライティングランニング。略して「66日ライラン」。

人間が習慣化できるのは、66日間くらいを経てというのが一説にあるという。書く習慣と力をつけようというこの企画。新たな参加者が毎日のように増えている。

下述のヤスさんの記事のコメント欄に始めたいと入れると、マガジン招待のメールが届く。

約束事は、以下の3つ。
①300字以上を目安に書く
②投稿時、必ずマガジンに投稿(#66日ライラン)
③1日でも投稿をサボったら、マガジンから追放

「追放」って…。まじかぁ…。

でも、企画ものが大の苦手の私が、震える手で、参加することにした。まさに、ドキドキで。コメントすると、招待状が届いた。

これで、後には引けない…

まだ、参加できると思う。ご興味のある方は、添付記事のコメント欄にて、ヤスさんへアピールを。


■追記の追記■
本日3月23日金曜日、さぼてん主婦さんのスタエフ番組に、出演します。
さぼてん主婦さん、アークン、うりもさん、そして私の4人で、「昭和パラダイス」で、懐かしの昭和の学校行事の話をします。

いつものように、私は、あんまり話題が無いんですよね。悪ガキでしたから。行事は、どちらかというと、苦手でした。勉強よりもましでしたが。

もしもお時間があれば、お聴きください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?