花園万頭

日本一高い、日本一うまい。

これは、何の売り文句か、ご存じの方は、いらっしゃるだろうか。新宿に本店のある、和菓子に老舗、花園万頭の、それである。

もう10年以上前だが、会社の事務所が、花園神社の真ん前にあり。花園饅頭の本社も、その近くにあった。

看板に、大きく、「日本一高い。日本一うまい」と書いてあるので、気には、なる。その看板を見て、買う人も、勿論いた。

いろいろな話を総合すると、高いのは、高いらしい。日本一高いかどうかは、わからない。だが、うまいのもうまいらしいが、日本一ほどうまいかと言われたら、そうでもない。

というのが、定説だった。

その花園饅頭を、家内が、都内への出張帰りに買ってきたのである。確かに、ひとつ400円以上するらしく、5つで2,000円。家族が5人だから、一人ひとつ食べて、吟味しようと話していた。

そして、まず、家内が食べたのである。すると、前述のような反応と、ほぼ同じ反応が返ってきた。

これは、子供たちにも食べさせて、反応をみようということで、子供たちには、前段の話を、何度もした。

だが、子供たちは、それぞれに忙しかったようで。その日に食べることなく、翌日に持ち越したのである。

たまたま、少し遠出をしていた長男が、その、翌日に帰宅してきた。家内は、また、花園饅頭の話をし、食べてみるようにと勧めた。

そして、家内と私は、買い物に外出して、帰宅すると、そこで事件は、起こっていたのである。

犯人は、誰だっ!

なんと、空ではないか。

長女と次女の分が無くなっている。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

コジの配給、ゼロだったね。


当然のことながら、私の配給は、無かった。ほどなく長女と次女が帰宅して。その事実を知り、愕然がくぜんとしつつ、長男のことを責めていた。

だが、後の祭り。


夜になり、当然のごとく、マッサージをしつつ、会話した。

家内は、言った。

あのお饅頭、高いから、もう、買ってこないだろうな。


こうして、我が家の、花園饅頭ブームは、一瞬にして過ぎ去ったのであった。すべては、幻と帰した。



マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。



だから。



これで、いいのだ。



■お知らせ■

11月5日に、スタンドエフエムで、面ゆるマガジンメンバーで配信をします。とりあえず、私もメンバーのひとりでして。

もしも、お時間があれば、聞いて頂けると嬉しいです。私以外の人たちは、面白い人ばかりです。私も、ときおり、会話に混じると思います。

これ、ががさんが作ってくれました

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?