見出し画像

インコンプリート

4月の末のこと。帰宅時に、家内から、LINEに、ミッションが入ってきた。

画像1


目の前には、いつもの、マイクロテープが置かれている。

お疲れ様。コジくん。

今回のミッションは、SNSで話題になっている、「大きなカントリーマアム」を、駅前のミニストップで購入することだ。枚数は2枚だ。また、8枚切りの、一番安いパンを、コンビニでいいので、購入して帰宅すること。

今回のミッションは、簡単だ。だが、なんらかの理由で、途中で挫折したり、面倒がって立ち寄らずに帰宅するなど、エージェントにあるまじき行為だけは、決してしないように。

例によって、君、もしくは君のメンバーが捕えられ、あるいは殺されても、当局は一切関知しないからそのつもりで。

プシュ〜。



私は、本当に、簡単だと思った。

そして、駅からミニストップに向かい、意気揚々と入り込んだのである。


ところが、すぐに、状況が困難を極めることに、気がついた。

まずは、8枚切りのパンが、もう、売り切れていた。

ここのコンビニは、駅に近いだけあって、何でも売り切れるのが早いのである。


そして、本命のターゲットに移ったが、これが、また、見当たらない。

画像2

ふつうのものは、ある。

画像3

こんなバージョンも、ある。

だが、本命が、見つからない.....。


たまらず、店員さんに聞き込みを始めると、ここに、案内してくれた。

画像4

この景色を見て、心の中の、リトルkojuroが、叫んだ。

な、なんと!!

売り切れている!!!


そこで、店員さんに、さらに聞き込みをした。

いつ、入荷されますか。

すると、店員さんが、奥に、引っ込んでいった。

そしてほどなく、戻ってきた。

お客様。

大変申し訳ありません。

この商品、大変な大人気でして。

次の商品の確保が困難になっております。

調べたところ、来週の火曜日の夜に入荷のようです。


私は、がっくりと肩を落として、ミニストップを出た。

この周辺に、ミニストップは、無い。


心の中の、リトルkojuroが、呟いた。

今回ばかりは、ミッション・インポッシブル。

インコンプリート、だな。


肩を落とした私は、遅くまで空いているスーパーに立ち寄り、8枚切りの、今日の広告の食パンを、98円(税込み)で、買って帰るのが、精一杯だった。


カントリーマアムの状況は、あらかじめLINEで入れておいたので、家内は、既に、ミッション・インコンプリートであることは、知っていた。


帰宅した私に家内は、こう、言った。

8枚切りは、いくらだった?


私は、税込みで98円。広告の品を、ゲット。

そうこたえた。


すると、家内は、こう、返してきた。

ナイスぅ〜!!


そして、こう、加えて、言った。

我が家は、出足が遅いんだよね。いつも。

流行りのものは、手に入らないよね。


家内のこだわりポイントは、ポイ活と、クーポンと、節約である。

家内が税込み98円の8枚切り食パンで、少し機嫌が良かったのが、唯一の慰めになった。


ミッション・インコンプリート.....。


その夜は、やけに、星が綺麗だった。



■エピローグ■

後日、メルカリで調べたら、こんなにたくさんの出品があった。

心の中の、リトルkojuroが、情けなそうに呟いた。

エージェント・コジも、転売ヤーには、勝てないか....。

画像5

でも、転売用に、まとめて購入し、高額で売り捌く。まるで、仕手株のハゲタカに似ている。食べたい人が、食べたいから必要な分だけ買う。そういう、まともな、優しい考え方の世の中に、いつか、なってほしいものだと思うのは、私だけだろうか。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?