見出し画像

もう、かなり前のことになる。黒部ダムに行った。あの時、長男と家内と、3人で車で長野から入り、トロリーバスというか電気バスでトンネルを越え、ようやく辿り着いた。

初めての黒部ダムは、やはり、大きく壮観で。来て良かったと思った。

天気はそれほど良くなく、雨がパラつく感じだったが、激しく降ることも無く、傘をささなくともじっくりと見学が出来た。

私は、高所恐怖症で。高いところの階段の上り下りは、やはり怖くて、ちょっと足がすくんだ。

帰りに売店で、キーホルダーと、地元のビールを購入した。

黒部の月。これが、地ビールの名前である。

地ビール、美味しかった


あれから2ケ月以上経って、月を眺めつつ飲んだビールの味は、ほんのり懐かしい思い出の味がした。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

コジは、センチメンタルだからな。


私の、ひとつの決まり文句に、「今宵の月に祈ります」というのがある。

実際は、すぐに沈んでしまう月、雨や曇りの日の、雲の向こうの月、新月など、見えないこともあるのだが、そんなときも、隠れた月に、祈るのである。

星も、月も、私には、祈るきっかけである。


もはや遠い夏の思い出の話をしようと家内を見ると、脚を指さして笑っていた。

ミッションの、サインだ。

マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。


家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。



これで、いいのだ。





■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?