見出し画像

おしゃれ着洗い

洗濯に、そんな流儀があるなんて、知らなかった。洗濯機は、洗うものを平等に、放り込んだら勝手に洗い、すすぎ、乾燥してくれる。これが、全自動洗濯機なのだと、信じて疑っていなかった。


月曜日の朝、久々に帰宅していて朝食をとろうとしている家内に言ったのだ。

セーター、クリーニングに出そうと思うけれど、いいかな。


すると、家内が言った。

コジくん、それは、贅沢ぜいたくというものよ。


私は、セーターは、冬の1シーズン着る。そして、春になりシーズンが終了と同時に綺麗にして収納する。そういうものだと思っていた。


家内が、続けざまに、言う。

いい機会だから、教えてあげる。

洗濯機でできるのよ。


取説の25ページを見てみて。

おうちクリーニング=おしゃれ着洗いとは、初耳だ

洗剤は、おしゃれ着洗い用でないと、ダメ。設定も、ここに書いてある通りにする。

それと、注意は、洗濯機が止まったらすぐに出して、干す。

オッケー?


はい。


そう言えば、棚の整理をしたときに、不思議な洗剤があったのだ。

この洗剤は、そのときのためにあるのだな


ここまできて、言わなくてもいいのに、心がうずき出した。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

毎年、セーター、洗いもせず、クリーニングに出しもせず、出しっぱなしで3シーズン目なんだよな。


家内が、眼光鋭く、きっ、と振り返り、声を少し荒らげた。

余計なことを考えずに、やるっ!!



心の中の、リトルkojuroが、小さな小さな声で、つぶやいた。

我々の声は、きっと、傍受ぼうじゅされている。気をつけろ、コジ。

しばらく通信を切る。


プッ………。


こうして、私のセーターは、3シーズン目にしてようやく、洗われることに、あいなった。



家内は、あるプロジェクトに参画していて。仕事が忙しくて、事務所のそばのホテルに寝泊まりしている。日曜日の深夜に戻り、月曜日の昼過ぎにはまた、ホテルに泊まりに行って、そこで仕事をしているのである。


マッサージは、とんと、しなくなった。そのかわりに、家内の健康のことを心配をしている。これならば、マッサージをしているほうが、よほど良かった。


心の中の、リトルkojuroは、今、通信を切っている。

………。


やりとりからすると、さっちゃん(注1)は、元気なようである。


だから。


これで、いいのだ。



(注1)我が家の家内の呼称は、「さっちゃん」である。さっちゃんは、女王陛下という別の呼称もある。だが、リキとの関係で、そもそもの飼い主が長男であることから、私は、おじいちゃんだが、家内に対して「おばあちゃん」なんて呼び方は、まかり間違っても、してはならないのである。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?