見出し画像

スイカジュース

世の中には、売れるものと売れないものがある。

売れない理由もあれば、売れる理由もある。だが、理由がわからないのだが、良いものでも売れなかったり。さほどではないのに、売れたりすることも、時には、あるものだ。

私は、スイカは、好きである。だが、このジュースは、ちょっと、毎日常用することはないだろう。

家内は、私がスイカを好きだということも知っている。そして、少し変わったものが好きだということも、十分知っている。

4月末近いある日、たまたま、帰宅してこようとした時、スーパーで見つけたらしい。

そして、持って帰ってきた。

合格シール(50%引き=半額)がついている

私は、すぐに飲んだ。


……。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

どうだった?


うむ。なんとも言えない味だな。



はっきり言えることは、この商品は、爆発的には売れることはないだろう。ということである。

こんな色合いだ


世の中の商品には、売れるものと売れないものとがある。

だが、売れないだろうと誰もが思うもので、案の定、売れないものも、ある。順当、というやつだ。


スイカは、果肉もしっかりているわけではない。味も、どちらかというと、淡い味である。ジュースにしても、あの、見た目の色を出すのは、難しいだろう。だが、スイカの一番いいところは、あの、みずみずしさにある。ジュースという目の付け所はいいが、少しいろいろなものを混ぜ過ぎている。

昔から思っているが、スイカは、一般に流通するタイプのジュースには、向かないのではないだろうか。絞ってその場で飲むならば、フレッシュジュースとしての生きる道は、あるのかも知れない。

私は、スイカが大好きだ。縁側で、タネを遠くに飛ばす競争をしながら頬張るスイカは、人生で最高の瞬間を演出してくれる。頭の中では、あの種が芽を出して、庭がスイカだらけにならないかなんて妄想をしていた。幼い頃。

成分表を見てみたが、スパイシーは余計かも知れない

私は、スイカが好きだ。あと一本、ある。この味、嫌いではない。だから、明日も、2本目を飲む。


家内は、あるプロジェクトに参画していて。仕事が忙しくて、事務所のそばのホテルに寝泊まりしている。日曜日の深夜に戻り、月曜日の昼過ぎにはまた、ホテルに泊まりに行って、そこで仕事をしているのである。


マッサージは、とんと、しなくなった。そのかわりに、家内の健康のことを心配をしている。これならば、マッサージをしているほうが、よほど良かった。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。


さっちゃん(注1)は、感想を待っていると思うよ。入れてあげよう。


私は、美味しかった。ありがとうと、コメントを入れた。


家内からは、

そう、コジくん、スイカ大好きだから。良かった。


そう、返ってきた。


やりとりからすると、さっちゃん(注1)は、元気なようである。



だから。


これで、いいのだ。



(注1)我が家の家内の呼称は、「さっちゃん」である。さっちゃんは、女王陛下という別の呼称もある。だが、リキとの関係で、そもそもの飼い主が長男であることから、私は、おじいちゃんだが、家内に対して「おばあちゃん」なんて呼び方は、まかり間違っても、してはならないのである。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?