見出し画像

2023年JAL&ANAマイルを使っての旅のまとめ

2023年はANAの上級会員=ダイヤモンドを目指して有償チケットで飛びまくりましたが、一方でどんどん貯まっていくマイル。もともとポイ活をしていて各種ポイントをJALやANAのマイルの交換もできるのでマイルには余裕があります。そんなマイルを使って修行の合間に各地に飛んでいます。

2023年JALやANAのマイル(特典航空券)を使っての旅の記録です。

●函館(8回)

まずは「函館」。2023年は8回訪問しています。すべてマイルで飛んでいます。しかし、8回?2カ月に1回くらいのイメージですが結構行きましたね。

私が海の幸で「朝飲み」をかます、函館は代表的な街です。

●高知(3回)

高知には3回訪問。有償チケットで1回行っているので合計4回訪れています。

高知も朝、昼、晩といつでも飲める呑兵衛に優しい?街で大好きです。

●札幌(2回)

私の実家のある札幌へは2回の訪問。

もはや地元というよりは、一観光客のような感じで事前調査をして飲み食いを楽しんでいます。

●那覇(2回)

那覇は修行の地ですが、修行終了後に2回マイルで飛んでいます。

週末那覇に飲み行く、みたいな感じで飛んでいます(ヘンタイ)。

●千歳(1回)

北海道の玄関口、新千歳空港のある街。いつも素通りだったので泊まってみようということで2泊しています。

札幌の実家に行かず、千歳で飲み食い。いい経験でした。

●宮崎(1回)

南国・宮崎へは1回訪問。

お気に入りの立ち飲み屋があり連日通いました。また行きたい。

●高松(1回)

四国・高松には1回訪問。

泊まった2日間通った食堂、そして小料理店。どちらも良かった。2024年も必ず訪れると思います。

●釧路(1回)

北海道、道東の街・釧路へは12月に訪問。

今回は1泊でしたがしっかり行きたいお店で飲み食いしています。

以上がマイル旅の実績です。合計19回。全部マイルで飛んでいます。31往復した「羽田ー沖縄」の修行に加えて、マイル旅が19回。自分でもビックリ。1年は52週間と考えると異常ですね。

以上、2023年マイル旅の記録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?