見出し画像

機窓画像コレクション「伊豆大島」「利島」/2023年

2023年に搭乗した飛行機で撮影した「伊豆大島」とその近くの「利島」の画像コレクションです。

沖縄から羽田に戻る便の機窓から伊豆大島がくっきりと確認できました。天気も良く、三原山上空の雲が無ければ完璧ですね。伊豆大島は東京から1番近い伊豆諸島の島で、過去に1度だけ行ったことがあります。写真手前には波浮港と周辺集落、その対極で島の一番奥に見えるのが大島空港です。

地図ではこの角度です。

こちらは別日の画像ですが、ほぼ同じ構図です。伊豆大島の奥には静岡県、そして富士山も不完全ながら頂上付近が写っています。

別日ですが、大島空港の滑走路がハッキリと見えるところを飛行中です。島の中心街、元町エリアも手前に確認できます。

地図だとこの角度ですね。

続いては同じく伊豆諸島の「利島(としま)」。小さな楕円形の島で人口は約300人。奥に見えるのが既出の伊豆大島です。

地図で見るとこういう構図ですね。

別日にはもう少し南側の航路からの眺めです。利島の南にもう1つ離島がありますね。

鵜渡根島(うどねじま)。無人島ですね。知らなかった。こちらの島の南には有名な新島や式根島があります。

最後におまけの1枚。雲間から顔を出した富士山です。わずかなお姿ですが、迫力や美しさはやはり比類の無い存在ですね。こちらも2023年に出会った眺めです。

以上、2023年に出会った「伊豆大島」「利島」の機窓画像コレクションでした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?