見出し画像

機窓画像コレクション「青森・大間」「高知」など/2021年

2021年に搭乗した飛行機で撮影した「青森・大間」「高知」「佐賀」の画像コレクションです。

まず北海道と青森の地図。青森・下北半島の先っぽ、本州最北端に位置するのがマグロで有名な大間町です。大間で一攫千金を狙うマグロ漁師を追うテレビ番組、個人的に大好きだったりします。で、大間町は私が2カ月に1回くらいのペースで訪問する北海道・函館との間に定期船があり、つながりが深い町です。大間町出身の私の知人は高校で函館に進学。大間の方々は病院や買い物で函館に行くなど「函館市大間町の住民」みたいな認識を持っていたりします。前置きが長くなりました。

こちらが羽田から函館に飛んだ際に見える青森・大間町です。あのテレビ番組で見るマグロ漁船が本マグロを引っ提げて凱旋するのはこのエリアですね。

地図で見るとこの辺りです。写真にも写っていますが、大間崎のさらに先には「弁天島」という離島がありますね。函館にはよく行くので一度船で大間町に渡ってマグロを食べてみたいです。

続いてこちら。羽田に向けて高知空港を飛び立った直後の機窓から。仁淀ブルーではないですが高知の美しい海が印象的です。

高知空港の東、赤岡駅や赤岡漁港が海沿いに見えます。地図で写真の場所を特定している際、烏川の特徴的な蛇行ですぐにわかりました。

こちらは佐賀県に出張で向かった際、佐賀空港着陸間際の機窓からの光景です。のどかな畑のパッチワーク。ここはどこでしょう?

地図を眺めながらの場所の特定。地図好きとしては結構楽しいです。で、地図の左側に有明海に面した佐賀空港があります。羽田から向かう際は地図の右側から2つの川(筑後川、早津江川)を超えて左側の空港に降り立つかたちとなります。調べた結果、地図右下の「柳川ひまわり園」辺りからの光景であることがわかりました。筑後川が県境なので福岡県・柳川市の上空ということになります。

最後におまけの1枚。手前は羽田空港。ガスってますが右奥に富士山のお姿も。

以上、2021年に出会った「青森・大間」「高知」「佐賀(空港近くの福岡・柳川)」の機窓画像コレクションでした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?