見出し画像

ANAトクたびマイルで行く高松旅/2024年2月

通常よりも少ないマイル数で飛行機に乗ることができるANA「トクたびマイル」というサービス。こちらを利用して高松に飛んだ旅の記録です。

2月9日(金)早朝6時に羽田空港到着。まだ暗いですね。

ANAスイートラウンジで朝ごはんをいただきます。ビールも写っていますが金曜の早朝ということでご容赦いただければ(なんで?)

さぁ朝日の中、香川・高松に飛びましょう。

午前10時、高松市内に到着。高松は4回?5回目の訪問で、街中は地図要らずで歩けます。そしてこの日は平日なのでカフェでリモートワークを行います(東京にいる”てい”で)。

高松市内ではこちらのドトールとサンマルクで仕事をすることが多いですね。お世話になっています。

この日のランチは、食堂と居酒屋が合体したような渋いお店「ぬくもり」さんへ。

同店は選べるワンコインランチが有名です。この日のチョイスはお刺身+サラダ+炊き込みご飯+味噌汁で500円。瓶ビールが500円。トータル1000円。凄いコスパです。過去から何度も伺っていますがインフレの潮流の中、奇跡のお店は健在です(自然な流れでビールを挿入)。

食後はホテルのチェックイン時間まで電源が使えるカフェで仕事を継続します。

19時くらいまでホテルの部屋でお仕事を。終えたら旅先での週末突入です。高松初日の夜の部は寿司店「寿し勝」さんへ。

まずは焼き魚&瓶ビールで始めましょう。高松行きを決めたのは実は前夜。片道3000マイルだったので体調や気分、まさにノリで決めた感じですね。ANAのステータス修行は計画性が必要ですが、旅は無計画が基本です。旅はノープラン(個人的に)。

旅先で地のもので飲み食いを進め、〆には少しだけお寿司もいただき幸せです。ごちそうさまです。

翌2月10日(土)朝9時30分。こちらの「うえまつ食堂」さんで、私のポリシーの1つ=早寝早起きからの朝飲みを実践です。初訪問でちょっとドキドキしていますが。

店内に入り、瓶ビールと冷ややっこを注文。食事ではない”飲み”の客であることをアピール笑

鶏の美味しいヤツで飲み進めます。

瀬戸内の海の幸・ハマチで瓶ビールを追加。ご機嫌です。

〆は食堂らしくこちら。TKGです。

いや~初訪問でしたが、大満足です。ごちそうさまです。

高松2日目の夜の部は、市民に愛される人気店「まほろば」さんへ。こちらは過去に2回来ています。いつも行列ができていますが、タイミング良く待たずに入店できました。

まずはお浸しですかね。こちらで赤星スタート。

カキフライで飲み進めます。

同店の名物は「ぶた汁」。食事の方も、飲みの方もほぼ全員がオーダーする一品です。サイズは大・小選べて、白飯セットもあります。この日はぶた汁(小)ですね。今回もおいしゅうございました。

翌2月11日(日)朝8時45分。朝一の便で東京に戻るため高松空港に到着。

大きな「さぬき」の文字が印象的な空港です。

突発的な訪問となった今回の高松旅。相変わらず観光要素ゼロ、そして飲み食いのみの旅ですね。

以上、ANAトクたびマイルで飛んだ高松旅の記録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。X(旧ツイッター)で私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?