3/23【雑感】世界恐慌は怖いが、結局日本株の未来は明るい

本当なら今頃、初心者の読者も多いこのコラムでは、練習に使える銘柄を紹介したり、買う時のポイントを紹介している予定でした。いかんせんダウの止血が済んでいないこと、シェールガス産業の今後、米中経済戦争、大統領選挙、オリンピック中止(政権交代も?)など、不透明な問題が一気に押し寄せてきています。押し寄せえる波に飲み込まれた場合は、世界恐慌のシナリオも現実的なシナリオとして存在しているのでしょう。

こういった理由により、既にいろんな記事は書き終えているものの、手元で公開を控えている記事が多い状況です。ネットで記事を配信する以上、不特定の人にリスクある行動を助長しかねないからです。以前より交流のある古豪の投資家たちに聞いても、誰も先がわからない状況です。だから、経験の浅い人が無理をする時ではありません。なにより初心者…特に若い年齢層の投資家には、退場せず無事に育ってもらわないとならないのです。若者が投資を真面目に理解し、自分で考えて決定出来る世の中にならないといけません。「証券豊国」つまり、適切な投資活動の国民への広がりが、国の経済を発展させ、豊かにすると私は思っています。

私も8年の経験はありますが、まだ30代前半。この業界では若い部類です。日本株の凄腕トレーダーは50代以上の方が多いのです。少しでも20〜30代の投資家が増えないと、未来は明るくなりません。博打感覚ではなく、詐欺のイメージでもなく、正しく知ってもらう機会が必要なのです。本来は、学生時代に習う政治経済や世界史の授業は丸暗記ではなく、この2つの分野をシンクロさせて教えていくべきだと思っています。シンクロさせて学んだ知識を現実世界に落とし込めるようにならないと、物事を俯瞰的に見ることが難しいのです。だから私の【コラム】では、地政学など相場に応用できる話を書いています。

ここ数年は積み立てNISAなども登場しましたから、少しずつ投資に前向きな人は増えているのでしょう。しかし世界がこんな状況では、ましてや世界恐慌の可能性もあるようでは・・・また投資離れが進んでしまいます。

まだ心が折れていない人は、今のうちに知識だけでも身に着けておきましょう。普段は「習うより慣れろ」とお伝えしているのですが、今それをやるとかえって遠回りになります。

しかし先行きは、いずれにせよ明るいと思っています。最悪のシナリオは世界恐慌ですが、それでも、予定より数年遅れで日本株上昇の新時代はやってきます。失われた時代が延長されるのは辛いですが、巨額の内部留保が動き出す下地が確実に出来上がってきています。日銀のETF買いというやり方は、表面的に見れば大型銘柄の株価が釣りあがり、個別銘柄の株価を置いてけぼりにしました。つまり株価を歪めました。これは事実です。しかし、株式の回転が経済を発展させる可能性を示したこともまた事実です。そこに気づいた大企業は、効率化経営に舵を切り始めました。米国は去年の時点でそのような経営に変化していました。日本でも大企業から変化していけば・・・何事も大きいものから小さいものへと波及効果を生み出します。だから数年経てば、中小企業にも浸透していくのでしょう。

しかし現実は、中小企業に浸透していく前にこのコロナ騒動、下手したら世界恐慌です。一番怖いのは、この世界恐慌の恐怖で、再び内部留保大好きな貯金気質が人々の心に復活してしまうことです。日本人は、日本株なんて上がらないと思い込んでいます。アメリカにいつまでも追随するのが日経だと思い込んでいます。その時代は、そう遠くない将来に変化する可能性があると私は本気で考えています。相場観は様々な対立意見があるから面白いものです。私の考え方は間違いなく少数派でしょう。しかし、長年相場と向き合い観察して、この結論に至っています。これが私の考えです。

安倍政権が良いとか、日銀のやり方がベストだとは微塵も思っていません。むしろ、安倍さんはそろそろ交代すべき時が来ていると思います(ただし、彼を越える総理候補がいない)し、私が日銀総裁なら個別銘柄にも資金を回し、個人投資家の購買意欲を煽ります。相場への参加者がいない現在の方法は、非常に非効率だからです。

現実は、今も日銀が必死に株価を支えています。それが作られたものであれなんであれ、耐え凌ぐ方向で進んでいるのだから我々も腹を括るしかありません。耐え凌いで、ダウと日経が逆転していくシナリオに発展しようものなら面白いじゃないですか?一気に日本の世界での立ち位置が変わりますよ。そうしてアメリカと中国、欧州が疲弊している間に、オーストラリアや南アジア、中東との連携を深めて対中国のブロック経済を形成しましょう。だからイランへの25億円出資を、ばら撒きだと否定するつもりはありません。

まぁ、悲壮感に溢れた意見ばかりでも面白くありませんから、こういう意見の人間もいるんだな~くらいに受け止めてください。

人気ブログランキング【株式初心者】

にほんブログ村【株日記】

株式投資ランキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?