僕が炊飯器を使わなくなった理由

こんばんは。いしむらたつやです。
今日は最近炊飯器を使わなくなったので、それについて書いてみたいと思います。


お鍋で簡単にご飯を炊く方法も書いています。
よろしければお付き合いください。

乱れっぱなしだった食生活

僕は一人暮らしをしています。
自炊もしていたのですが、自炊する事がどんどん面倒臭くなってきていました。
今年の冬はその面倒くさがり病が特に出ていて、ずっと冷凍食品を食べていました。
ご飯も炊くのも面倒くさくてパックのご飯をずっと食べていました。
野菜は全く食べず、ビタミン剤を飲んでいました。
週6で仕事をしているんですが、一日5本くらい自販機でジュースを買っていました。

とあるセミナーに参加をした

そんなずぼらな生活をしていた中で、身体がやたら痒くなってました。
アレルギーはないんですが、やたらと身体が痒い・・・
そんな事を気にしていく中で、とあるセミナーに参加して話を聞いていると、

『腸内細菌がめっちゃ大事。意識は腸で決まる』

と言う話を聞いてしまった所、僕の中で大変な事が起こってしまいました。

ちなみに腸内細菌を守る方法は

・化学物質・小麦・遺伝子組み換え食品を摂取しない。
・白糖・人工甘味料を摂取しない。
・水道水をそのまま飲まない。
・発酵食品を食べる。
・食事の回数・量を減らす。

と言った方法が効果的との事です。

毎日のご飯について改めて考えてみた

次の日からジュースが買えなくなりました。
自販機のジュースなんて糖分や添加物のデパートみたいなもので、飲めなくなりました。タリーズのブラックコーヒーは、原材料にコーヒーのみ書いていましたので毎朝1本買っています。
1日5本買っていた僕が1日1本になりました。
健康を考えることはものすごく節約に繋がるなと変に実感しました。
毎日冷凍食品とパックのご飯を食べていたのも罪悪感を持ってしまい、きちんとご飯を炊いて毎日自炊をしなければいけないと思いました。
健康な身体に健全な精神が宿ります。日本人なら米を食え。

炊飯器を買うか?それとも・・・?

と言っても、我が家にある炊飯器は15年前に購入した古い炊飯器でご飯を炊くことは出来るのですが、炊き上がりがどうにも良くない。
古い炊飯器で汚れも目立ち、衛生的にもちょっと抵抗があります。
そこで、家にあるテフロンの鍋でご飯が炊けるか挑戦してみる事にしました。

最初は失敗したが・・・?

初めてご飯を炊いた時に、普通の白米(無洗米じゃない)でした。
水で洗うだけ洗ってそのまま炊いたのですが、見事失敗しました。
水でつけていないとかなりの分量の水が必要になるのですが
水の分量がいまいちわかりませんでした。
そこで2回目はきちんとお米を研いだ後に水で漬け込むと上手に炊くことが出来ました。

炊飯する時の分量はこちら↓

<ご飯の場合>
白米:水 = 1:1
 (30分以上漬け込めば良し)

<お粥の場合>
白米:水 = 1:5 (漬け込む必要なし)

と言った分量で炊くことが出来ます。

一般的な考えとして、ご飯を炊くといえば1合単位だと思います。
しかし、お鍋で炊く時はそういった一合にこだわる必要はありません。
皆様はご飯の袋にある微妙な量のお米に困った事はありませんか?
お鍋で炊くとそんな事も気にしなくて良くなります。

これを火にかけて、沸騰したら蓋を閉めて弱火で10分炊き、その後5分程蒸らせば美味しいご飯が炊きあがります。
(時間はお米の浸け加減と調理器具で多少の前後はあります。)
浸ける時間に関してですと、僕は昼に浸けてその日の夜に炊いていますが、特に問題に感じた事はありません。(気になる人はいるかもしれませんが)

テフロン鍋か?土鍋か?

初めてご飯を上手に炊けた次の日
会社で『(テフロン)鍋で上手にご飯を炊けた』と言っていたら
『土鍋で炊いたご飯は美味しいよね!!』
と言い返されました。

土鍋で炊かないと鍋で炊いた事にならないのかと変な事を考えながら
とりあえず炊飯用土鍋を買って何度か試してみました。

正直な感想を言うと、テフロン鍋も土鍋もそんなに違いはないと思います。
むしろ、土鍋で炊くと99%そこが焦げてしまいます。
そういう面では手軽に炊けて失敗しない
おこげが美味しいなんて言うのは僕は嘘だと思っています。
ライスネットも購入し試してみましたがどうもうまくいきません。
土鍋で焦がさずに上手に炊ける方法を知っている方がいましたら教えてください。

テフロン鍋で炊いたご飯も十分美味しいよ!!!

まとめ

炊飯器って意外とスペースを取って邪魔になります。
構造も結構掃除しにくい構造ですので、衛生面も気になっていた僕としては
炊飯器を使わずにご飯を炊く事ができるというのはとても感動でした。
自粛期間という事もありますので、鍋でご飯を炊いてみてはいかがでしょうか?






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?