日本が抱える身近な領土問題

こんばんは。いしむらたつやです。

先日、初めてのzoomで参政党のウェビナーに参加をしました。
またおいおい文章にできたら良いなと思っています。

普段は参政党のメルマガを元に勉強をしています。
一緒に仲間になってくれる方を募集しています。

サポーターの方は無料で週1回メルマガが届きます。
一般党員・運営党員は有料ですが、毎日メルマガが届きます。
政治について興味があるけれども
『何から勉強をしていいかわからない』
『政治って難しそう』

と思っている方、一緒に勉強をしませんか?

Twitterもやっていますのでフォローお願いします。

今日は領土問題について書いてみようと思います。
まだまだ勉強中の身ですので、間違っていたらこっそり教えてください><

日本には3つの国境問題がある

日本は海に囲まれた島国です。
国境線を意識して生活をしている人は多くないと思います。
そんな日本にも国境問題があります。

・尖閣諸島問題 (日本と中国(台湾含む)間の問題)
・竹島問題 (日本と韓国間の問題)
・北方領土問題 (日本とロシア間の問題)

と言った問題を日本は抱えています。

尖閣諸島問題

スクリーンショット 2020-04-30 22.17.36

尖閣諸島問題は、日本と中国と台湾での問題です。
こうして改めて地図を見ると台湾のすぐ近くにあるのが分かります。
しかし、日本政府の公式な立場では

「尖閣諸島は歴史的にも国際法上も明らかに日本固有の領土であり、かつ、実効支配していることから、領土問題は存在せず、解決すべき領有権の問題はそもそも存在しない」

といった立場をとっています。
問題の発端として、1968年に東シナ海の大陸棚に石油資源が埋蔵されている可能性がある事が指摘されたことが原因と言われています。それまでは地図や公文書等では中国も台湾も日本領であると認識をしていたようです。
資源が絡んでくると主張したくなる。そう言った認識でいいと思います。
しかし、尖閣諸島には主な島が5つあります。その内の2つの島はアメリカ軍が使用しています。
台湾防衛の拠点として非常に有効な地域です。
しかも日米同盟関係が維持されている時点では中国自体も中々手が出せないでしょう。
とはいうものの、日本の経済は中国頼みなところがあります。

スクリーンショット 2020-05-01 21.46.07

日本の主要貿易国は中国が輸入輸出ともにトップです。
今年はコロナウイルスの影響で観光業はボロボロですが、昨年まではインバウンド需要で訪日中国人の数は年々増加していました。

スクリーンショット 2020-05-01 21.51.31

個人的な意見としては、日本が好きなのかそうじゃないのかよく分かりませんが
お隣の国であることに変わりはありませんので、関係は悪化しない方がいいです。
しかし、なあなあの外交をするのではなくしっかりと日本の立場を主張していく事が今後も重要です。

竹島問題

竹島問題は、日本と韓国間の領土問題です。

スクリーンショット 2020-05-01 21.58.07

最近改めて世界地図を見ているのですが、本当にすぐそこに朝鮮半島があるのだなと実感させられます。

竹島の領有権に関する日本の一貫した立場
竹島は,歴史的事実に照らしても,かつ国際法上も明らかに日本固有の領土です。韓国による竹島の占拠は,国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり,韓国がこのような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するものではありません。日本は竹島の領有権を巡る問題について,国際法にのっとり,冷静かつ平和的に紛争を解決する考えです。(注)韓国側からは,日本が竹島を実効的に支配し,領有権を再確認した1905年より前に,韓国が同島を実効的に支配していたことを示す明確な根拠は提示されていません。
外務省HPより引用

守られないと有名な国際法はさておき・・・苦笑

日本は1900年代初期にアシカの捕獲が本格的に行われるようになりました。
島根県隠岐島民の中井養三郎からの出願がきっかけとなり、1905年に日本の領土であると閣議決定されています。
そして、太平洋戦争後の1951年9月に署名されたサンフランシスコ平和条約にて、竹島は日本の領土であると肯定されています。
その後、1952年1月に『李承晩ライン』を国際法に反して一方的に設定し、そのラインの中に竹島を取り込んでしまいました。
1953年3月、竹島は在日米軍の爆撃訓練区域から解除がされ、これにより漁業が再開されるようになりましたが、その時に韓国人も竹島やその周辺で漁業に従事しており、その後1954年8月には竹島周辺を航行中の海上保安庁巡視船が同島から銃撃され,これにより韓国の警備隊が竹島に駐留していることが確認されました。
現在も引き続き韓国側は不法占領をしています。

竹島問題に関してですが、
『韓国にあげてもいいじゃないか?』みたいに言う人がいます。
しかし、この竹島は当時の日本の漁師の方々が命をかけて開拓をした島です。
その竹島を手放すと言うことは彼らの歴史を抹消してしまうと言うことに繋がります。
その彼らが開拓した漁業基地を強制的に排除して占領をしたのが今の韓国です。

国民がきちんと知識を学び、国民全体の意識として、きちんと日本のものだと主張を続ける事が必要です。

北方領土問題

北方領土問題は、日本とロシアの間の問題です。

スクリーンショット 2020-05-01 22.51.33

本当に久しぶりに地図を見たんですが、どう見たって日本の領土だと思うんです。
北海道のすぐそこじゃないですか・・・

1855年2月7日,日本とロシアとの間で「日魯通好条約」が調印され択捉島とウルップ島の間に国境が確認されました。それ以降も,択捉島,国後島,色丹島及び歯舞群島からなる北方四島は,一度も他国の領土となったことがない,日本固有の領土です。しかし,1945年に北方四島がソ連に占領されて以降,今日に至るまでソ連・ロシアによる不法占拠が続いています。政府は,北方四島の帰属の問題を解決してロシアとの間で平和条約を締結するという基本方針に基づき,ロシアとの間で強い意思をもって交渉を行っています。 外務省HPより引用

北方領土問題と考えて、先に思いついたのが私の大好きな倉山満氏が唱える『ロシアの法則』です。
『嘘だらけの日露近現代史』
下のリンクより無料で読めますので、GWにいかがでしょうか?

ロシアの法則
1、何があっても外交で生き残る
2、とにかく自分を強く大きく見せる
3、絶対に(大国相手の)2正面作戦はしない
4、戦争の財源はどうにかしてひねりだす
5、弱いヤツはつぶす
6、受けた恩は必ず仇で返す
7、約束を破った時こそ自己正当化する
8、どうにもならなくなったらキレイごとでごまかす

北方領土は、太平洋戦争の末期の1945年8月9日、ソ連は、当時まだ有効であった日ソ中立条約に違反して対日参戦し、日本がポツダム宣言を受諾した後の同年8月28日から9月5日までの間に北方四島のすべてを占領しました。
完全に火事場泥棒です。
改めて、調べているとめちゃくちゃなことをやっていますね。
どうして日本の教科書ではこの事実を教えないのでしょうか?
今はお亡くなりになったそうですが、ロシア側の学者にも4島変換すべきと言う声も出ています。そもそもソビエトは平和国家だったはずなのに、領土の拡大をすると言う事が矛盾しています。
こちらの領土問題については今度改めてNOTEに書いてみたいと思います。

まとめ

日本は島国ですが、大陸の国々と同じように国境・領土問題はあります。
そして、日本に暮らす国民がきちんと認識をする事が大事なのだと学びました。
日本には一律の義務教育があるのですから15歳までの時点でしっかりと認識をさせる事が必要ではないかと感じます。
本日もお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?