見出し画像

好きな○○さん [印刷会社編]

どうも、こんにちわ。
Graphic/Webのデザイナー長崎弘貴(ナガサキ ヒロキ)です。

今回のnoteは、シリーズもので書こうと思っている「 #好きなマルマルさん 」。
シリーズ第1弾は、印刷物を制作するうえで重要なパートナーさんの一つ[印刷会社編]として、僕が好きな印刷会社さんの紹介を書きたいなと思います。

住んでる場所によって依頼しにくいところもありますが、新しいパートナーとの出会いがあればいいな、ぐらいで僕がいつもお世話になっている+今後お願いしたいパートナーさんなどをご紹介します。

----------


\ 起業スターターキットはここで全部揃うんじゃない? /

ハグルマオンラインストア(株式会社羽車)

ここでは、主に名刺やショップカード、DM、封筒など企業やショップのブランディングツールの制作をするときによく依頼します。
オフセット印刷だけじゃなく、活版印刷も対応してます。
あと、蛍光インキ箔押し、エンボス加工はもちろん糸ミシンなどの印刷加工のバリエーションが豊富なのが嬉しいところです。
紙質も特殊な紙が比較的安価(と思っている)で手に入るので◎です。


----------


\ 京都で活版印刷するなら! /

CAPPAN STUDIO(活版スタジオ)【京都活版印刷所】

まだ依頼したことがないけど、いつかしたい印刷屋さんの一つ!

職人さんの手仕事が感じられる活版印刷で刷られた印刷物は、とにかく見ててうっとりするレベルです。紙好きにはたまらない印刷所じゃないでしょうか?

一度、見学+お話しを聞きに行った時の熱い言葉が印象的でした。
活版印刷に限りませんが、職人さんの[印刷技術]頼りはなく印刷工程に入る前の[印刷の知識]が必要な繊細な代物なのでデザインは慎重に。

京都にしかないと思って久しぶりにサイト見たら[奈良]と[大阪]になんかできてる!
要チェックや!


----------


\ 人も会社も魅力的! 印刷でおもしろいことしたいなら /

有限会社修美社

京都・二条城近くあるご家族でされてる印刷会社さん。
サイトを見てもわかるように、おもしろい印刷いろいろされてます。

以前、どの印刷会社さんも難しいと言われて諦めかけた形状の型抜きデザインを相談すると快く引き受けてもらえて助かりました。仕上がりもすごく丁寧で、めちゃくちゃお客さまに喜んでもらえてよかったです。
(型抜きした後のカス取りは手作業らしく、めっちゃ大変だったみたいなんで、次からはまともなやつお願いしようと思いました…)

ここも案件の相談がてら、「ショールームPRINTING LAB」に遊びに行って山下さんと話す機会があり、めっちゃくちゃおもしろい人でした。人も仕事もステキな印刷会社さんです。


----------


などなど。

実際に依頼した制作物を見せられればいいんですが、まぁそれは置いておいて。

その他にもいろいろとあるかと思いますが、この記事で皆さんの新しい出会いであれば嬉しいです。

追加があれば更新します。


#好きなマルマルさん #印刷 #パートナー #仕事 #デザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?