見出し画像

2024年、改めて何ということはないけれど

令和6年。もう6年目か…と思いながら迎える新年。「あけおめ」というにはタイミングを逸した感がありますが、とりあえず何か書いていきましょう。

地元の神社でおみくじを引いてみました。

「大吉」のおみくじ。

運勢は「大吉」。とはいえアドバイスに何と書いてあるかが気になります。

「何事にも心静かに他人とよくよく相談して事をなさい」:うん、それはそう。独断専行はいけない、相談はよくよくしよう。けれども、何でも人の指示を仰いで動くというのも違う。
そろそろ会社でも若手の域を抜けつつあり、だんだんリーダーシップといったことを言われるようになってきました。自分の意志・考えはきちんと持ったうえで、相談できるようになりたいところです。

「願望(ねがいごと) 心ながく思うてせよ 叶いましょう」:そういえば夢や願望なんて久しく持っていないかもしれません。もともとそんなに野心を抱く方ではありませんでした。今までに達成した多くのことは、「やってやろう」という気持ちでやったのではなく、「気がついたらやってた」感じで。しいて言えば、無病息災、家内安全ですかね。スポーツ選手でなくても体が資本ですから。あとは人の縁。

「病気(やまい) 日頃を気をつけよ」:大きな病気や、何日も寝込むようなことまではないのですが、心なしか、本調子じゃないな?と思うことが増えてきた気がします。ちゃんと食べてよく寝なければ。あとはぼちぼちでも運動して免疫力をキープすることでしょうか。ある年齢を過ぎると急に免疫力が低下する、などというCMを電車の中で見て、いささか他人事とは思えなくなってきていると感じる今日この頃です。

今年の抱負などというたいそうなことはありませんし、何かがいきなりガラッと変わることもないかもしれませんが、まずは今年も一年、平穏無事に過ごせるように願います。