見出し画像

おすすめアイスブレイク2選

昨日、NCA11期同期会をオンライン上で開催しました!
初回だったので
・改めて自己紹介
(名前、出身地、年齢、職業など)
・今やっている活動
(コンサルタントのことに限らず何でもok!)
を、お話ししてもらった後に

みんなの意外な一面を知ることができるアイスブレイクを2つ提案させていただきました!
実践してみてすごく良かったので、今日はこの2つを紹介していきます!

参考にしたサイトはこちらです💭

❶『実は〇〇〜』
『実は』を最初につけてから話すことで、その人の意外な趣味や性格を知れるため、自己紹介が印象的になります!聞いた人は、その人の秘密の一面を知った気分になれます💭
そのため、『サッカーで県大会2位になったことがある春樹くん』『実はお酒が全然飲めないおかち』というように、相手のことをしっかり覚えられます✨
その他メリット:
自分から情報開示をするトレーニングにも◎

❷Good & New
24時間以内に起こった楽しいことや嬉しいこと、新しい発見などをみんなに発表します💭
発表する内容は『念願のコーヒーメーカーを今朝ネットでポチった』『ホットヨガで体をリフレッシュできて気持ちよかった』など小さなことや身近なことでok!👍
メリット:
・その人のプライベートな一面を知れる◎
・良かったことを言い合うことで、喜びを共有することができ、みんながちょっとハッピーになれる♪

この他にもアイスブレイクとして使えるネタはたくさんあります!

今回はオンライン上だったことや、初めましての方もいたので、『手軽に楽しめて相手のことを知る』という点を重視して選んでみました🌱

グループワークをする前の自己紹介にアイスブレイクを入れることで、その後のコミニケーションがリラックスした状態で望めます!

ぜひ試してみてください🌟


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?