店長さんに取り入れて欲しい5つの習慣
私は正社員でアパレル販売員をしていたのですが
2年目で店舗の異動があり、その異動先で店長を任せていただきました。
同じ会社でも店舗が違うだけで文化や大切にしている軸が違かったので、外から来た私がスタッフを巻き込んでお店を良くしていくのはとても厳しい壁だらけでした。
そんな中、毎日必ず大切にしていて取り組んでいたことがあります。
この5つの習慣のおかげで、気付けばスタッフみんなが私のやりたいことに賛同してくれて、ついてきてくれるようになり、それが売上にも現れたので、まとめてみます!
❶毎朝笑顔で出勤
これは当たり前のようで意外と1番できてない店長さんが多いのではないでしょうか。
ただでさえタスクが大量で毎日過労働なので、朝一番に満面の笑みで出勤するということができているか、ぜひ自問自答してみてください!
朝の挨拶で1日のお店の空気が変わります!
店長の機嫌の上下はお店の売上に直結するという意識を持ちましょう!
朝一、スタッフへの挨拶で最高の笑顔ができれば、店頭へ出た時にお客様へも自然と最高の笑顔でお出迎えできます☻
❷スタッフへのありがとうをこまめに伝える
本当に些細なことでも必ず伝えることがポイントです!
・レジありがとうございます!
・検品ありがとうございます!
・フィッティング対応ありがとうございます!
・品出しありがとうございます!
など、当たり前の業務でもしっかり終わった後に感謝を伝えます。
ありがとうと言われて嫌な気になる人は居ないので、感謝をしっかり言葉で伝えて『あなたが居ないと困る、あなたが居てくれて助かっている』という気持ちが伝わるように一人一人のスタッフへの感謝を大切にしましょう!
❸1日1褒め
ありがとうをこまめに伝えるときにセットで具体的に褒めポイントを伝えることも大切です!
・検品ありがとうございます!いつも素早く終わらせてくださるのでとっても助かります!
・接客対応ありがとうございます!お客様とても楽しそうにお買い物されていて素敵でした!
このように、感謝+具体的に褒めてもらえると、スタッフは嬉しいですし、次も頑張ろう!と思ってくれます!
シンプルに褒めるのも効果的です!
・今日の髪型めっちゃ可愛いですね!
・ピアスかわいい!どこで買ったんですか!
・声出しや活気づけありがとうございます!
おかげでお客様沢山ご来店してくださりました!
思わず笑顔になってしまうような言葉をかけることがポイントです!
コミニケーションのきっかけ作りにもなります☻
❹主語をお客様にする
毎日同じ場所で同じような業務をこなしていると どうしてもマンネリ化してしまい、視野も狭くなりがちです。本来お店はお客様のためにあるものなのに、自分たちの働きやすさややりやすさを重視してしまうスタッフもいます。
・私はこのやり方の方がやりやすいのでこうしたい
・私はこっちの方が可愛いと思うので
もちろん、スタッフさんの意見は必要ですし、働きやすい環境も大切なのですが、お店づくりにおいて主観を入れてしまうことは危険です。
そこで意識して欲しいのが、主語を『お客様』にすること!
・お客様が見やすいレイアウトはこっちだから
・お客様から分かりやすいPOPの位置はここで
・お客様が好きそうなコーディネートを組もう
お店をより良くしていくためにはお客様目線でお店づくりをしていくことが必須です。
それを実現させるために1番効果的なのが、普段の会話の主語をお客様にすること!ぜひやってみてください!
❺誰よりも楽しむ
5個目がこれ?楽しむ?と思った人もいるかもしれませんが、結局これはすごく大切なと実感してます。
私はいつも、お客様と一緒にお買い物を楽しんでいるような感覚で接客しています。
『うわ〜これ可愛いですよね私もずっと狙ってて!』
『ちょうど今日入荷してきた新作で!このデザインと生地感が最高ですよね〜!』
こんなふうに会話しながら一緒に楽しみながらお洋服を選びます。
もちろんこの会話の中で
『週末どこかお出かけされるんですか?』
『普段もこういうワイドパンツ系が多いんですか』などヒアリングもしっかりしていくのですが
楽しく会話している中での質問なので
お客様からしても質問攻めされている感覚はなく、自然とニーズを引き出せてしまう、というのも
誰よりもお客様との時間を楽しんでいるからこそできること!!
そして、お店の中で誰よりも仕事を楽しんでいる店長の姿を見て、他のスタッフも感化されて自然と接客に入るようになっていったり、笑顔で溢れるお店になります☻
まとめ
今回ご紹介したこの5つの習慣をぜひ活用しながら、店長さんがお店にとっての太陽のような存在でいることが、お店の売上やお客様満足度、従業員満足度に繋がることをぜひ実感して欲しいです☀️
最後まで読んでいただきありがとうございました!
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