見出し画像

未来の理想像

最近悩んでいたことがありました。
『私は店舗コンサルタントになって何を成し遂げたいのか』

店舗コンサルタントとしての活動
フリーランスとして仕事をすること

これは目的ではなく手段でしかないというのは頭では分かっていながら、 

『まずは立派な店舗コンサルタントにならないと』
『フリーランスとして稼ぐためにスキルを磨かないと』と目先のことに囚われてしまう自分がいて
『将来どうなりたいのか』
『何を成し遂げたいのか』
が、不明確になってしまいました。

不明確になっているからといってやる気が落ちていることもなく、目の前のことをコツコツ楽しんで学ぶことはできていたのですが、なんかモヤッとする感覚。

そして先ほど、5期生の若林さんにご相談させていただいたのですが、話しているうちに、私にとっての未来の理想像は、ちゃんと自分の中にあって、それがただぼやけてしまっていただけということが分かり、とてもスッキリすることができました。
(若林さん本当にありがとうございます😭)

私はNCAに入る前、自分のこれからの人生について考えるにあたり、自己理解を深めなくては、と思い
『世界一優しいやりたいことのみつけかた』
という本を読みました。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド https://amzn.asia/d/eimZQhe

この本を通して自分と向き合い
・自分は何にやりがいを感じるのか
・自分の強みはなにか
・何を大切にして生きているのか
を徹底的に分析しました。

25年間生きてきた中で
1番自分と向き合った2日間でした。

この本の中には、自己評価だけでなく他者からも強みを考えてもらうワークがあり、1番仲のいい私のことをよく知っている友達や、パートナーにも協力してもらいながら、自己理解を深めました。

その結果、
私の大切にしたいことの軸には『人』というキーワードがあることが分かり、私が一緒に居たい人、大切にしたい人、助けたいと思う人は
・信頼関係を大切にする人
・感謝されることが幸せと感じる人
・喜びを分かち合う事ができる人
・思いやりを持って人と接することができる人
・感謝や気持ちをしっかりと言葉で伝えられる人

ということがわかりました。

これはまず、私自身がそうであるということ。

そして、愛情を持って人と接し、
人に関心をもっていて、貢献意欲がある、
『接客業で働く人々』
が、過去の私や職場の仲間たちと同じような悲しい経験をしないために、サポートしたい。救いたい。心から楽しい!と思って働いて欲しい。

そのために私は、フリーランスとして、店舗コンサルタントという手段で、社会貢献していきたいと強く思います。

本の中にも書いてあるのですが、

やりたいことは自分の中にある
実現手段は社会の中にある


この軸を絶対に忘れないように、毎日このnoteを見返して、理想とする未来の自分へ、一歩ずつ、着実に近づくためコツコツ積み上げていきます!

まだ、自分のやりたいことや強みが明確ではないひとは、ぜひ『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』読んでみてください💭

私も今の自分がどう変わったのか知りたいので
毎月読み返したいと思います🌟

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?