見出し画像

新曲「EyePixel」の解説など

こんにちは、唯七です
今回も、新曲「EyePixel」の解説などを書いていきたいと思います
曲はこちら
https://youtu.be/n3tXT9jl25k
曲名について、
瞳は、持ち主が見ているものを映しだすので、
それをディスプレイに例え
"目"と、ディスプレイの"ピクセル"を合わせてEyePixelとしました

#1
この空間には私とあなたの2人だけ
お互いを見つめ続け
私の瞳はあなた色、あなたの瞳は私色でした
長い時間が経ち、私の瞳はあなた色に焼き付きました
しかし
この空間で永遠に2人だけと思っていましたが、
あなたの瞳には私色以外の知らない色が映されていきます
つまり、私以外の人と関わり始めたのです
どうか、私色を塗り替えないで

※焼き付くという表現は、ディスプレイの焼き付きを意味
※絵の下にある円は”あなた”の瞳を表しています
 色が桃色なのは、”私”が桃色だからです
 そして私の瞳が青色なのは、"あなた"が青色だからです

#2
あなたの周りにはどんどん人が集まっていき
賑やかになりました
もう以前の2人だけの空間には戻れないのだと悟ります
それでも、私は嫉妬心などの負の感情を表に出さず(醜い皮を隠し)
あなたに笑顔を向け続けました
私以外の人と関わることは正常なことではあるけれど、
正常だからと言って私の心は癒えません

あなたの瞳の私色がどんどん他の色に変わっていきます
どうか私色を消し去らないで

#最後
全部とは言わないから
ほんの少しだけでいいから(1ピクセルだけでもいいから)
あなたの瞳に私色を残して、焼き付けて
それでも
あなたの瞳から私色が無くなってしまうのなら
私は…

あなたの瞳に何も映らないようにしてあげる
(ディスプレイの光源を潰してあげる)
黒一色になったあなたの瞳は
とても美しい


余談
つまりこの曲を一言で表すと、
「私だけを見て欲しいのに、他の人を見るなら、
 目に何も映らないようにしてあげるね♥」
という感じですね
ヤバい娘を生み出してしまいました
でもこんなに一途に思ってくれるのなら本望ですよね(?)

絵について
サムネを一目見て、優しい明るめの雰囲気の曲かな?と期待して
クリックしたが最後
暗黒の泥沼に足を引っ張られて抜け出せなくなります
いつになく曲とイラストのギャップが出てしまいました
(本当はこのギャップを埋めるべきなのですが…)
また、出だしの瞬きをしているような演出は我ながら気に入ってます
色々といじってたら偶然できました
創作は偶然の連続ですからね

曲について
今回は、曲中で拍子を変えるということを始めてやってみました
変わり目を違和感なく調整するの難しいですね
また、3拍子の部分はほぼ3連符なので
楽器で演奏するのは地獄ですね
出来そうな人はぜひ挑戦してみてください

これが年内最後の曲です
今年は今回の曲を合わせると9曲出しました!
これからも引き続きやっていきたいと思います

ではまた次の機会に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?