見出し画像

アクトビに入社して3ヶ月が経過しました

こんにちは。(株)アクトビの江崎です。Development UnitでSenior Engineerをしています。フロントエンド担当です。

2023年7月1日にアクトビに入社して早3ヶ月が過ぎました。先々月入社1ヶ月目のエントリーを書いたので、その後の振り返りと現在感じているいいことと課題を書いてみたいと思います。


入社3ヶ月目の現在

1ヶ月目はCTO石村との共同作業の案件に没頭していましたが、その後別の案件のアサインを受け、現在は3案件ほどを担当しています(CTO石村との共同作業を含めると事実上4案件か)。

その全てでジュニアメンバーと組んで仕事をしています。具体的には「開発方針の相談に乗ること」「PRのレビューを丁寧に行いフィードバックをしっかり返すこと」をしています。もちろん自分自身もFigmaを見ながらVue 3とCSS(SCSSやTailwind CSS)でコンポーネントとかページを書いたりしています。そのうちLaravelを触るかもです、知らんけど

話変わりますが、Tailwind CSSを実務でガッツリ使い始めたのが実はアクトビ入社後でして、コーダー出身の自分はReactで書くときにCSS Moduleを選択するなど「慣れたものを使い続ける」ことも多かったのですが、いざ使ってみると非常に便利でものすごく感動しました。やっぱり食わず嫌いはアカンですね・・・

閑話休題。CTO石村との共同作業の案件については、クライアントさんとのコミュニケーションも自分の方でほぼ担当するようになりました。

それ以外にも別のプロジェクトで多くのミーティングに出たり、ジュニアメンバーの相談にお応えしたり、Development UnitのSenior Engineer以上のメンバーが参加するミーティングで会社の課題について意見を交換したり、結構忙しくやらせてもらっています。

3ヶ月目で感じたこと

そして仕事をしながら徐々に良いことも課題も色々感じるようになりました。まずは良いことから行きますか。

良いこと1:やっぱりいい人しかいない

思えば今から3ヶ月前の7月3日(月)。アクトビ初出社の日。ぶっちゃけ相当緊張していました。どんなメンバーが居るのだろうか・・・
でも結果から言うとそんな心配は一切不要でした。入社の日、本当に多くのメンバーが自己紹介の声をかけてくれました。弊社CEO藤原とCTO石村も大歓迎してくれました。

当初はCTO石村との共同作業にのめり込むあまり、他のメンバーとのコミュニケーションがあまり取れていなかったのですが、本当にみんな優しくて、最近は結構取れるようになってきました。先日はX(旧Twitter)上での会話からメンバー5人で天下一品にラーメンを一緒に食べに行ったり。

仕事面でもみんな本当に真剣に成果を追い求め、ひたすら仕事に邁進していて、時には遅くまで残ったりすることもあるけど(これは改善ポイント)、でもその合間に談笑する機会も徐々に増えてきて今とっても楽しい。アクトビに来て本当によかったと思っています。

良いこと2:「アクトビの大事にしていること=自分も大事にしたいこと」という一致

アクトビが非常に大事にしていることは「成果を出すこと」。裏を返せば「成果に影響しない面については細かいことは言わない」。これが自分に非常にマッチしていました。

朝10時の出社時間に1分でも遅れたら遅刻を切るとか、謎の社内ルールの類は一切ありません。

良いこと3:成長していて伸びしろしかないアクトビに居られること

アクトビでは毎月「月次業務報告会」が開かれますが、そこではCEO藤原が必ず何らかの新しい取り組みを報告してくれます。

藤原自身がアクトビを成長させるために考え抜き行動しきるその姿を近くで見られるのは非常にありがたいし、アクトビがちゃんと成長していること、伸びしろしかないことを実感できるし、これまでの自分の業界経験と重ねて藤原の言葉を噛みしめる喜びを日々感じております。


ここからは今自分が感じている課題です。。

自分の課題1:仕事のパフォーマンスが全然出てない

実は仕事がかなり遅いんです。3案件掛け持ちでスイッチングコストがあったというのもありましたが、一番の原因は「VueやTailwind CSSに慣れてなくて実装に時間がかかりすぎてた」ことです。

Vue 3とTailwind CSSで1ページ書くのに丸3日を費やした時もありました(汗)。ただし前職と比べてコードを書く量が圧倒的に増えたので、かなり慣れてきて今はもっと速く書けるようにはなっています。

自分の課題2:仕事のステージを全然上げれていない

アクトビはエンジニアの仕事を再定義(あるいは原点回帰)しようとしています。

平たく言えば、Web系エンジニアの仕事の本質は「課題解決」なので、クライアントさんとしっかり向き合って、この道のプロとして「解決方法を提示し続ける」。これがエンジニアの仕事だよね、と。自分もそう思っています。

が、今の自分はVue 3を書くのに必死で全然そのステージの仕事ができていない。

とりあえず現時点では大量にVueを書きまくってまずは目の前の課題をやりきり、状況に応じて次の案件でもっと視座の高い動きもできるようにしていきたいと思っています。

自分の課題3:滲み出るオジサン感

見た目は若い!と言ってもらえることが多いのですが、口を開くと一気に現実に引き戻すことが多いと感じています。いらぬダジャレというかボケを言ってみたりとか、簡単な話を複雑に説明してしまったりとか。
コミュニケーションの最適化もうちょっと頑張らないとな・・・

体力面で少し疲れが溜まりやすいというのも感じています。ああ若返りたい・・・(無理)

そして、アクトビの課題も一つ。

アクトビの課題:エンジニア、特にサーバーサイドエンジニアが足らない

ありがたいことに色々と案件の引き合いをいただいているようですが、なにせその課題解決に向き合うエンジニアが足りません。

もっと仲間が増えればな・・と思っております。
これから伸びる会社で、自分も一緒に成長して、圧倒的な、将来も生き抜けるエンジニアになりたい!という方、個性豊かでインターナショナルなメンバーとぜひ一緒に働きましょう!!

こんな感じで募集しております。

まとめ

まだまだ自分のパフォーマンスを出せていないので一人勝手に肩身の狭さを感じてはいるけど、頑張ってもっと成果を出したいと強く願って努力していますし(自分ではそれやってるつもり😅)、それがアクトビを成長させる力にもつながると信じています。

そして弊社CEO藤原の考えと自分の考えやこれまでの経験を照らし合わせてちゃんと消化し、必ず成長するアクトビの未来を創り上げる一員になりたい。そう思っております。

次は入社半年後エントリー書こうかな・・?え、もういい・・?😂
そんなこと言わずに。次もアクトビの今を伝えられる何かを書きたいと思ってます!

X(旧:Twitter)でアクトビの日々を時々呟いています!ぜひフォローよろしくお願いします!
https://twitter.com/nobunetc

弊社公式アカウントもフォローのほどよろしくお願いします!
https://twitter.com/actbeinc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?