見出し画像

軽やかに、行動量あげてまいります!

ある特定のメッセージが、色々な方から別の形で届いたような気がすることがあります。

最近、私に届いたのは「行動量をあげてこー!」というメッセージ。

一田憲子さんのこちらの本。
「50代の私から20代の私に伝えたいこと」という切り口で、心や暮らしから人間関係まで様々なキーワードについて、サクッと読める話がまとまっていて。40代半ばの私も、一田さんの側にたつ気持ちで「うんうん」と共感したり、まだその胸中には至れない!と思ったり。

その中で、特に印象に残ったのがこの話。

No.33 自分から動くって、未来を変える一番手軽な方法なのかも

もっと早く言ってよ。50代の私から20代の私に伝えたいこと

初読の時は、さらっと。「うんうん。自分から動くって大事よね」とスルーしそうになった。でも、小骨のように後で思い出されてくるんだよね。

「私、自分から動くって、できてるかな?できていないなー。でも、ほんとはやりたいことだ!」

正直言うと、自分のことでアップアップな今ではある。でも、今なら少しできるかも?!とも思える。

私の周りには、そのためのヒントや後押しがたくさん。

先日から取り組んでいる「ソース」に出てくる「同時実行」と「小さな一歩」も。自分軸手帳で出会う部員のみなさんの、軽やかなチャレンジの数々も。

今年の漢字に「軽(かろやか)」を掲げている私。
もう今年は3分の2終わったみたいだけれど、今になって本当にしっくりきている今年の漢字「軽(かろやか)」。

残りの2023年。
より軽やかに、行動量をあげてまいります!

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?