日記 2024/10/04 ☁☔

6:50 おきた。なんかあんまり寝た気がしない。
8:08 出発。だいぶだるいけど今日で一週間が終わると思ってえいやって行った。
スマホの充電を忘れていて25%から1日が始まった。


【今日の学校】8:30~16:20
1限、数B。数学的帰納法。
クソ難しいプリントを1枚やりました。しかも月曜に提出らしい。勘弁してくれ…。

2限、生物。自習。
リードlight進めました。

3限、保健。発表用スライド作成。
現代型うつ病について。双極Ⅱ型障害は初めて聞いたけど納得。気分安定薬がいるのに抗うつ薬処方されるから治りづらいんだと。

4限、数Ⅱ。弧度法、一般角の三角関数。
今のところあんまり弧度法の意義が分かってない。なんのためなんだこれ。
三角比全く分かってないせいでこの世の終わりみたいな感じになってる。


昼休み。
ご飯食べて昼までの日記書いた。

他クラスの男子が私の前の席で、うちのクラスの子と喋りながらご飯食べてる。なんかすごい高校生!って感じの恋バナしてて可愛い。

思わせぶり、ダメ絶対。
まぁ高校ならいい思い出として残るんじゃない?とも思うけど。
気になる子のインスタをフォローするか問題、なんかすごい今どきだなぁ。気になる子のSNSに張り付くとか。純度100であれ。無理か。高校生だしな。


5限、古典。単語テスト、『四面楚歌』より「時 利あらず」。
今日の推しは大学生っぽい感じの服に丸眼鏡でビジュが最高でした。かわいい。コミュ力激つよ男子にかわいいっすねって言われて嬉しい~~~って言ってて最高。
授業の方はテスト範囲がまだ終わってなくて爆速で進めてました。

6限、世界史。自習。
完全に自習。年表を解読する時間になりました。あとは細かいところを覚えていくだけ。

7限、英コミュ。ディベート、自習。
今日のテーマは「Face is more important than personality(恋人にするなら顔より性格)」でした。私は恋人にするなら顔、結婚するなら性格です。
自習は長文課題しかダメで、それを持ってきてなかったので仕方なくnoteの原稿書いてました。今進めてるのは私の考え方の話と、すごい暗記法に出会った話。どっちがはやく出るかな。


低気圧が本当に最悪。雨で湿度やばいし頭痛いしでもうやだって感じ。
今週でおしまいだからやたらクラスのテンション高くて良かった。
担任(再雇用のおじいちゃん)が、一周回って顔派だったらおもろいなみたいな話で超盛り上がってた。私の知る限り一番うるさかったと思う。
普段からこうであれ。こっちの方が私は楽しい。


【今日の部活】
テスト前につき、部活なし。

【今日の夜ごはん】
・炊き込みご飯
・豆腐とキャベツのチーズタッカルビ風
・小松菜と油揚げのお味噌汁
・しゃけ!(生協の冷凍のやつ、油めっちゃ乗ってて美味しい)
・トマトとモッツァレラのカプレーゼ(大好物)


【今日の勉強】
家帰ったのが16:40くらい。ご飯まで勉強。

今日は中間テストの課題を終わらせて、世界史を覚える日。

・生物 リードlight
・世界史 年表赤シート周回(ギリシャ、ローマ)


ギリシャはやたら「~~~~~~ス」が多くて嫌になる。

ぱっとノート3ページ分を挙げただけでも、
アクロポリス、シノイキスモス、ペイシストラトス、クレイステネス、
オストラキスモス、アケメネス、ペリグレス、デロス、サラミス、
ペロポネソス、フィリッポス、コリントス、セレウコス、プトレマイオス、アンティゴノス、ホメロス、ヘシオドス、アイスキュロス、ソフォクレス、エウリピデス、アリストファネス、タレス、ピタゴラス、デモクリトス、
プロタゴロス、ソクラテス、アリストテレス、ヘロドトス、
トゥキティディス、フェイディアス、プラクシテレス、エピクロス、
エラトステネス、アリスタルコス……………

ふざけるな!!!!!なんだこの横文字の量は!!!
なんでみんな揃ってスで終わるんだ。んでもって最初がパ行多すぎる。
なんでこんなややこしいんだ。
戦争の名前とか時系列順にABCD…にしようよ。人の名前ももうちょっと個性だそうよ。語源分かりやすくしてよ。物語として捉えれたとしてもこれは無理。だってそもそも人の名前を覚えらんねぇんだもん。


眠気も相まって訳が分からなくなって発狂したのでもう寝ます。
おやすみなさい。0:00就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?