【あの手この手】漢字・ひらがなのお勉強【下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる】

漢字もひらがなも、ゆくゆくは英単語も、ゴリゴリと書いて練習するのが定石だと思います。

書く力を付けるには、書くしかないと。

ただし、私が学んだのは20世紀

息子たちは21世紀に学んでいるので、学校で学ぶ間は漢字や単語を「書く」ことがあっても、大人になったら手書きで「書く」ことは今以上に少なくなるのではないかと思います。

取り合えず、前時代的な書き取りの練習は自分が一緒にいるときに追加すればいいかと思い(それはそれで子どもは嫌かも)、長男はほっておいても本は読むので、ネットで読み物として何かないか物色。

楽しんで読むかはわかりませんが、『小学全漢字おぼえるカード』を注文。

ゆるい感じの表紙に親がひかれただけです。

読ませつつ、こちらがテストをするときに使おうという魂胆です。

ついでにカタカナ、ひらがなの練習を次男ががんばっているので、ポケモンの図鑑を注文。

いろいろなポケモンが出てくるので、ポケモンの名前をカタカナで、その説明の「〇〇ポケモン」の部分を平仮名で練習するようにノートに書くようにしました。

子どものハートには何が当たるかわかりません。

試せるだけ試しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?