見出し画像

秋晴れの日は空を見上げて【図書室】

「空のふしぎがすべてわかる!」というのは明らかな誇大広告ですが、かわいいイラストやたくさんの写真フォントの色を変えることなどによって、非常に読みやすい本でした。

夫婦に似て、長男はいろんなジャンルに手を出すので、購入してポンとおいていたら案の定読んでいました。

漢字には丁寧にふりがながふってあり、興味がある子なら低学年でも読めると思います。

「すごすぎる雲の話」、「すごすぎる空の話」、「すごすぎる気象の話」、「すごすぎる天気の話」と4章立てで、どこから読んでも楽しめます。

私はいわゆる雪の結晶の部分が気に入ったので、文章に従って雪が降ったらスマホで撮影を試みたいと思いました。

著者は映画「天気の子」の気象監督を務めた荒木健太郎さんで、本書を解説したYouTubeチャンネルもあります。

今年の冬は、長崎に雪は積もるかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?