見出し画像

【子育て】余裕あるなぁ【漢字テスト】

長男は先ほどまでKindleで動画を楽しんでいました。
2学期も終盤に近づき、今日は漢字テストがあるらしいです。

朝のお勉強が終わり(5時過ぎに起床。着替えてチャレンジタッチ。)、
「勉強したから動画見ていい?」
とのこと。

小学生の漢字テストは出題範囲が決まっているので、正直なところ親としては満点をとって欲しいのですが、わが子にそのようなこだわりはないようです。
合格点(90点がラインのようです)を下回らなければいい、というくらいの感覚でしょうか。

振り返ってみると、漢字ノートのやり直しでさえ嫌いだった私は、遊ぶ時間を取られるのは絶対嫌だったので、小学生の時に再テストを受けたことはありません。
(記憶にある限りは)
再テストになる可能性を最小にすべく、間違える漢字を潰しながらこつこつ練習したものです。
(記憶にある限りは)

小学2年生にして再テストを経験している長男。
再テストさえ上手く回避できればいい、という考えでそれほど練習している様子はありません。

過去のようなボロボロの小テストを持ち帰ることは減りましたが、本日の結果はどうなのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?