見出し画像

シンガポールナショナルデー 2023.8.9

8月9日はシンガポールの独立記念日。今年は独立58周年。
タイミングがよく、シンガポールに来てすぐにナショナルデーを経験することが出来ました🇸🇬

夕方からマリーナベイで行われる祝賀パレードとショーを見に行って来ましたよ!!

教えてもらった赤丸辺りで17時頃から待機

ショーは18時頃からスタートするので、17時くらいに現地到着、場所取りをして待機しました。

既に多くの人々が!!


~~いよいよスタート~~

まずこんなのがありまして
なんと空からパラシュート部隊が!🪂
ヘリが国旗を吊るして飛んでいたり
またこれ
こちらは海軍
海軍すごい
マーライオン周辺も凄い人!!
こっちも凄い人!!
ヘリ近付いてきた🇸🇬
そして海軍による21発の祝砲
からの戦闘機の隊列飛行
続いてエアバスと戦闘機の隊列飛行
さらに戦闘機の飛行✈️

恐らく、別の会場ではオリンピックの開会式のようなパレードとショーもやっています。戦車パレードとかあるらしい。すごい。

ここでちょっと休憩タイム☕
19時過ぎになると周辺は規制されまくっていて建物にも入れないし、簡単にトイレも行けそうにないので要注意です。

運良くカフェ入れた。(トイレ未確認)

SPY×FAMILYのカフェ☕
アーニャのドリンクとヨルさんのデザートを注文
普通に美味しかった!
アニメ2期もうすぐだよね?楽しみ!
アニメイトカフェ的な感じ。
たまたまSPY×FAMILYだったのかな?


休憩したので最初に見てた場所に戻ろうとしたらもう入れなくてダメでした。

もう最後はフィナーレの花火なのでその場で見ることにしました。

マリーナベイサンズも国旗のライトアップ
こっちもナショナルデー仕様だと思う
花火始まったー!キレイ✨

noteって動画載せられないのかな?
動画の方が臨場感伝わるのに!

最後に追い花火


いや~凄かった!!
こんなに盛大にお祝いするなんて!
みんな国旗を振ったり、子供もOMGと絶叫しまくってました。
多民族国家だからなのか、植民地時代があったからなのか、シンガポール国民にとって特別な日なんだと肌で感じることが出来ました。

暑いし立ちっぱなしで大変だったけど見られて良かったです。良い経験👍️


おまけ

ナショナルデーが近付くと街中に国旗が増えます。
それでセレジーロード沿いに建つ「Selegie House」という公団住宅(HDB)が有名ということで行ってきた!

おお
全部だ
すんごい全部だ


シンガポールのナショナルデー、何となく伝わってたらうれしい。