見出し画像

「優しい」ってなに?

これみよがしに「優しい」を見せて来る人がいる。

それがどうしても好きになれない。

言外に態度に「このくらいでいいでしょ?私って優しいでしょ」ってのが

見えてしまうのだ。

こんなひねくれ者が介護の仕事をしてるから

さらに気になるのだろう。

優しいを調べてみた。

1 姿・ようすなどが優美である。上品で美しい。
「―・い顔かたち」「声が―・い」
2 他人に対して思いやりがあり、情がこまやかである。
「―・く慰める」「―・い言葉をかける」
3 性質がすなおでしとやかである。穏和で、好ましい感じである。
「気だての―・い子」
4 悪い影響を与えない。刺激が少ない。
「地球に―・い自動車」「肌に―・い化粧水」

結局、意味はぼんやりしている。

一般的なイメージとしては、気が使える。思いやりがある。親切。

というところだろう。

その意味で考えても「優しい」人は、なんか裏がありそうに思えてしまう。

介護職をしてると世間的なイメージとして「優しい」と

思われがちだが、私は優しくない。

高らかに言える。

認知症のおばあちゃんと真剣にケンカをする。

殴ってきたおばあちゃんには真剣に説教をする。

もちろん、相手は覚えていないから同じことが繰り返される。

この職業に向いていないと思うが、おばあちゃん達の笑顔を見ると

なかなか辞められない。次から次へと笑顔をつくりたくはなる。

そんな僕が、感動して泣きそうになったことがある。

それは同じ職場の介護士が、

あるおばあちゃんの経過記録に書き残した言葉。

その介護士は夜勤で、朝、寝たきりのおばあちゃんに

「お誕生日おめでとうございます。」と言った。

寝たきりのおばあちゃんはほぼ言葉を発せなくなっていたが、

はっきりと「ありがとう」と答える。

経過記録を読みながら、ビジュアルが浮かんだ。

広告のストーリーとして申し分ない。

いい広告になるなぁ。と思いながら泣きそうになった。

ひねくれ者はどこまで行ってもひねくれ者なのだ。




サポートいただけたら なによりワシのココロが喜びます。ニンマリします。 何卒よろしくお願いします。