見出し画像

二度目の入院手術 13日目

こんばんは。

今日は、昨日のスケジュールに

洗濯とリハビリが加わっただけですが…

リハビリは進展がありました!!


今日から足の背屈運動(足を上に反らして曲げることです)が始まりました!!!!


術後は痛くてそれどころではなかったのですが

もう痛みもなくて

筋肉の状態も良好とのことなので

主治医の先生から正式に指示が出たそうです。


早速背屈してみたのですが

ドレッシング剤と密閉のテープに伸縮性が無さすぎて0°までも足りない。(笑)


ですが、関節と筋肉が癒着しないようにする為のものなので

今は角度をどんどん曲げれなくても

返って動かしすぎて創部離開してもいけないので

ただ動かすことをきちんとやっていくと良いとの事。


そして、タオルを1本授けられました。

①これを使って背屈のストレッチをゆっくりやること

②タオルを床に引いて足で前後に雑巾拭くみたいな運動をすること

③タオルを同じく床に置いて足の指でタオルを手繰り寄せてくる運動をすること


この3つを新たに指示されました。

これを一日2回はやると良いそうです。

今、動かすことがとても大事な時期みたいなので

サボらずにしっかり取り組もうと思います。


そして、病室でパソコン触ったり本読んだりしている際にも

足の上げ下げをしたり、適度に座りながら筋肉を刺激し疲れさせる運動を心掛けています。


現在リハビリしててすごく思うのは

前回の手術の時は、おそらくギブスが外れた術後6週間の時点で

もう既に癒着していたんだと思います。

その間はなんの指示もなくて、もちろんリハビリもさせられていなかったので。


今回は術後すぐに動かし始めて

足の感覚が全然違うんですよね。

自分で、こういう風に良いと思うからこそ

傷も早く治って元に戻って欲しいと思います。


そして、私は筋力の衰えもそこまでないので

松葉杖を無理して使う必要もないみたいです。

前回の手術の際に、松葉杖生活を片松葉含め3ヶ月ぐらいはしたので

使い方は慣れているのであまり自分でも心配していません。


そして、これも進展?と思うことが

今日シーネ固定を外した際に

足のドレッシング剤に前みたいに浸出液が漏れている様子がなかったのです。


これは、いよいよ浸出液も止まって

傷口が閉じるんじゃないか?!

という淡い期待を私に持たせることになりました♡(笑)


明日主治医の先生にきちんと処置をしてもらうまでは

ちゃんと閉じているかはわからないのですが

進展している可能性が高いのではないかと

勝手に見ています。笑


ここ1週間ぐらいでタンパク質の摂取をガッツリしたので

結果が出ていると良いなと願うばかりです。



明日は、また3日ぶりにシャワーに入れることになっているので

楽しみにしています♡






続きます。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?