見出し画像

二度目の入院手術 23日目

今日は最後のリハビリでした!!そして、シャワー浴びるのも、処置してもらうのも、お昼ご飯も夜ご飯も最後だと思ったらなんか、感慨深かったです。

私自身、初めての入院だったし不安なことも沢山あったけれど、得たものも多かった入院生活でした。

治療に専念すると決め、仕事も止めると決め、、、

意外と手放したら入ってくるものとかもあったり、自分を今まで以上にしっかりと見直す機会になり、生活リズムがしっかり整ったのはこの上なく良い経験(*^^*)


リハビリは、今日も昨日と同じように歩く練習でした。姿勢がどうしても悪くなりがちらしいので、今後注意しなきゃです!!

昨日よりは左足をつけることに違和感はなかったので、頑張れば松葉杖を使わなくても歩けてしまうと思います。

ですが、今回は絶対に頑張らないと決めているので、できるだけ松葉杖を使って歩くようにしようと思います。


そして、リハ後はすぐにシャワーを浴びて幸せになりました♡笑

ここの病棟は最高です!!!\(^^)/毎日シャワー浴びれるなんて感謝!!


先生の最後の処置は、午後にありました。

傷の状態は、徐々に小さくはなってきているものの、昨日書いた抗生剤のゲンタマイシンが、どうやら微妙らしいです。


しっかり効いている場合、もっと肉が盛ってくる模様なのですが、、薬の油分が肉の成長を阻害している可能性があるので、一旦やめて、洗浄に徹しようという作戦に切り替わりました。

そして、最後の傷口ガリガリ君。やはり、慣れないので見れませんが暫く治るまではこれが続きそうですよ。笑

どうか早く傷が閉じますように。。。


明日朝一で退院して、そこから1週間半は自宅で洗浄を繰り返しながら様子見です!!

足首はやはり硬いので、ストレッチを毎日絶対に忘れないですることと、筋力の回復をしっかり行うように言われました。

背屈がずっとできないままだと、膝や腰に負担が出てきたり、最悪の場合アキレス腱を延長する手術をしないといけなくなるみたいです。

はい、絶対に嫌です!

先生にも言いました。笑

手術なんて1年に2回やりましたけどもう本当に懲り懲りです(;_;)

筋トレもストレッチもちゃんとやります!!


昼間は、今度は服に合わせてアクセサリーが欲しくなって、髪も切る予定なのでひたすらピアスを探していました。笑

可愛いのが沢山あって、パーツ含めたくさん買ってしまいました♡

これでアクセサリーにも当分困らないと思います!笑


そして、ヘッダー画像は部屋から見えていた夕陽なんですが

今日はすごく強い陽射しだったので、思わず写真撮ってしまいました。

もう、これで屋上での日光浴も終わりです。朝早くは屋上に陽が当たらないんでね。


明日からは、家での日常に戻りますが、まずは部屋の片付けでもしようかなと思っています!!

病室は物が少なくて快適だったんでね♡

このブログも、完治するまではちゃんと続けていくので、見守っていただければ幸いです。

経過や治癒がわかってこそ人の役に立てると思うので。






それでは、明日は退院しますが

まだまだ続きます!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?