見出し画像

二度目の入院手術 16日目

今日は、朝起きたら陰圧閉鎖療法の機械がoffになっていました。

私の寝相でoffにしてしまったのだと思い、スイッチを押してみても反応無し。

あれ?と思ってナースコール!!

おそらく電池が切れたとのことで電池を取りに行ったと思いきや

1週間で自動で切れるようになっているようなので先生に見てもらってくださいとの事でした。


おお、そうか。笑


ということで、とりあえず、午前中はリハビリの先生来るまでシャーレの包帯を外して

タオルトレーニング(*^^*)


画像1


そういえば、もうドレッシング剤にはあれ以来血も浸出液もしみてきている形跡がなくなりました!!

いよいよ本格的に傷が閉じるんじゃないか?!と思ってワクワクしています♡

そして、リハビリへ!

今日も、250gの重りを使ってタオルを手繰り寄せる足の指トレーニング!!

結構良い感じに足は動きます。自主トレメニューは増えませんでしたが、今日はタオルの代わりにゴムを貸出してもらいました。

確かに、こっちの方が抵抗がかかるので筋力が鍛えられるかもしれないです!!

引き続き頑張ってやっていきます。





そして、私の居る部屋があまりにも毎日暑いので

看護師さんとか補助さんから施設課というところに話が行ったそう。

そしたら、午前にエアコンのフィルター清掃かな?わからないですが、点検に来てその後からめちゃめちゃ部屋が快適に涼しくなりました!!!!\(^^)/

念願の涼です!!

いつも暑さに耐えてなんなら少し汗かきながら過ごしてたぐらいだったので

もう涼しさに感動ヽ(´▽`)/•*¨*•.¸¸♬︎

最高です!!


車椅子の点検も午後に来たのでしてもらいました!!

なんの違いがあるかはわからなかったですが

今日はメンテナンスが続いて良い感じです!!


そして、一日の最後にいよいよ処置です。

ドレッシング剤を捲ってみたら…

なんと!!だいぶ傷の穴が空いている感じが埋まってきて、一番大きい傷の上下はもうきちんとくっついている感じでした!!

あとは、埋まったところの上皮が綺麗に出来てこれば、私の長い間ずっと閉じる気配がなかった傷も、無事、きちんと閉鎖になります!!!!

閉じる前段階で、あんなに垂れ流しだった浸出液も止まっているので

あとは早く上皮再生を…!と言ったところです。

今回も、先生は傷の上の要らない組織をピンセットで何やらガリガリやっていました。

これが、再生の為に結構重要なんだそう。

前回もそれが功を奏したような感じで今回治った気配が見えたようです。


やっとここまで来れたかー!という達成感のようなものを、感じました!!\(^^)/

陰圧閉鎖療法の機械は、同じものですが新しいものに変わりました。まだ、これは取れないようです。ですが、このお陰で傷が治るのが早かったと思うので、是非このまま付けておきたいものです!!

先生に、毎日プロテインと栄養ドリンクを飲んでいたことを話したら

それの効果と言ってはダメだけど、それも一つの結果かもしれないと。


そして、亜鉛が良いだろうとの事も!!

実は、栄養ドリンクとサプリメントに亜鉛が入っていたのです!!偶然ですが毎日継続的に飲んでいたのでとても嬉しかったです☆


そして、私の摂っている栄養ドリンクに入っている栄養素に関しても色々調べました!!

こちらもたくさんの発見があったので

また明日あたりに番外編にてお届けしようと思っています(*^^*)


なんか、今日はすごく良いことばかりな一日でした♪

この調子で気持ちよく入院生活を終えたいと思います。(←もう退院できる気でいる。笑)










続きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?